妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 > 「ピンクリボン」のおはなし

ママコラム

健康診断 写真

「ピンクリボン」のおはなしVol.2

更新日時:2011年10月07日(金)
うさぎ イラスト 今日は「ピンクリボン」についてのおはなしです。ピンクリボンってなぁに?? そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ピンクリボンとは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の 大切さを願うシンボルマークのことです。セルフチェックや定期的な検診をうながす全世界共通のマークなんですよ。

【 乳がんになる確率とは? 】

うさぎ イラスト 現在、日本女性の16人に1人が乳がんを患うといわれています。特に40代の女性は女性ホルモンの分泌が不安定になるため、羅患率がぐっと高くなるそうです。(※1)また悲しいことに若い年代の乳がんにかかる率は 年々増加しているそうです。こわいですよね・・・

しかし!乳がんは早期発見すれば 90%以上が治るといわれている病気!定期的な検診を行うことで自分の命をしっかり守ることができるのです。

【 知ってほしいピンクリボンについて 】

ピンクリボン イラスト 大好きな家族と楽しい日々を過ごすためにも大切なことだと思います。悲しい思いをすることのないように、ぜひ、検診に行くことをオススメします!

「乳がんを自分自身の問題としてとらえ意識を高めてもらいたい。」このような想いから、最近ではピンクリボンに関する様々な活動や 取り組みが行われているようです。

ママテラスでも乳がんについての取り組みを行ってきました。ピンクリボンオリジナル冊子を作成したり、ピンクリボンデザイン大賞に応募し優秀賞を受賞しました。(※2)
またピンクリボンスマイルウォークにも参加しました。乳がんに対する意識を高めてもらい「私も検診へ行こう!」そう思ってもらえるように、しっかりと神戸・東京の街を歩きピンクリボンのメッセージを広げました。

【 乳がん検診をしましょう 】

うさぎ イラスト 年々、乳がんへの関心は高まってきていますが、まだまだ検診受診率は低い状況。セルフチェックも簡単に行うことができるので、 定期的に行ってみては?

次回Vol.3は今回のおはなしに引き続き、「乳がんのセルフチェックをしよう!」です。
お楽しみに♪

※1 国立がん研究センター がん対策情報センター「がんサービス情報」より
※2 乳がんの早期発見を伝え検診を呼びかける作品を募集したもの
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.