妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 > マタニティの習い事

ママコラム

水泳 写真

「マタニティの習い事」Vol.6

更新日時:2011年11月04日(金)
きつね イラスト ちょっと気分転換がしたい♪そんな時、近くの公園へお散歩に行ってみるとウォーキングやジョギングを行っている人がたくさん。なんだかみんな気持ちよさそうですよね!そういえば最近、適度な運動はできていますか?

妊娠をきっかけに仕事を辞めたり、産休に入って退屈感や運動不足を感じている方も いらっしゃるのではないでしょうか。
ちょっと退屈な気分をリフレッシュしたい、運動不足が気になる…。そんな妊婦さんにオススメなのが「習い事に通ってみる」ことです♪運動するにも自分だけでは何をすればいいのかよくわからないし、何より赤ちゃんへの影響は大丈夫かな?と心配ですよね。

でも専門の先生と一緒なら安心です。今日は運動不足を解消できる、人気・オススメの習い事をご紹介します!

【 妊婦さんにオススメの習い事 】

きつね イラスト ●マタニティヨガ●
ゆっくり呼吸しながら心を落ち着かせ、体力・精神力を高めるポーズをします。精神統一し体内に意識を集中させることから、赤ちゃんと心の距離を近づけることもできます。

オススメポイント
骨盤を開くポーズなどの出産時に役立つポーズや、呼吸法を実践できるため、安産につながりやすいといわれています。※妊娠15週目以降で妊娠経過が順調であれば始められます。

きつね イラスト ●マタニティピラティス●
呼吸や動き、 体の奥深くにある筋肉(インナーマッスル)を意識しながら行うエクササイズです。ヨガは「精神的リラックス」を重視していますが、ピラティスは「身体づくり」を重視しているそうです。

オススメポイント
妊娠期からしなやかな筋肉を作っておくことで出産時のダメージを最小限に抑え、 産後の体型の回復が早くなります。また、腰痛や背中の痛みも、ピラティスを続けることで予防できます。
※妊娠15週以降で妊娠経過が順調であれば始められます。

きつね イラスト ●マタニティスイミング●
水中歩行やクロールの他、ラマーズ呼吸法の練習、水中座禅(いきみの練習になるそうです)などが行われます。

オススメポイント
水中では腰痛が嘘のようになくなるそうです。また、食欲が増し睡眠がよくとれるようになります。妊娠中の余分な体重増加も防ぐことができあらゆる面での体調管理にもつながりますよ。
※妊娠16週以降で妊娠経過が 順調であれば始められます。


きつね イラスト 以上がとても人気のある習い事です。人気の理由はちゃんとあるんですね!
しかしここで気をつけてほしいことがあります。
決して無理はしないでくださいね。そして習い事を始める場合、特に今回ご紹介した運動系の習い事を始める時は必ずかかりつけのお医者さん、または助産師さんにちゃんと相談してから始めましょう♪

次回Vol.7は「秋のおでかけスポット」です。お子さまと一緒に、お腹の赤ちゃんと一緒に、 おでかけできるオススメスポットをご紹介します。


それでは、お楽しみに♪ 
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.