妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 > 妊婦さんの冬対策~食事編~

ママコラム

食事 写真

「妊婦さんの冬対策~食事編~」Vol.8

更新日時:2014年04月11日(金)
うさぎ イラスト これからやってくる寒い冬。妊娠中に体が冷えるとつわりがひどくなったり、むくんだり、子宮口がかたくなり難産に…。出産後にはおっぱいの出が悪くなったり、将来、更年期障害を悪化させる原因になるとも 言われているんです。

小さい頃「女の子は体を冷やしちゃダメよ!」とよく言われたものですが妊婦さんにとっても冷えは大敵のようですね。今回はそんな「冷え」から大事な体を守るとっておきの冬対策~食事編~をご紹介!

【 妊婦さんにオススメ!体を温める食材 】

うさぎ イラスト 体温をキープしてくれる食べ物を積極的に摂ろう!これを参考に今晩のレシピを考えてみては?


♪体温を上げてくれる食べ物
人参・大根・ジャガイモ・玉ねぎ・にんにく・山芋・里芋・ナッツ類・生姜・大豆食品(湯葉・味噌など)・りんご・さくらんぼ
北方産の食べ物や、冷えた土の中でとれる根菜類は地下で育ちエネルギーを蓄えているため体を温める効果があるそうです。特に山芋・里芋の粘り気のある根菜類は消化吸収を助け、肥満を防ぐこともできます。

リンゴはママこらむVol.5「妊婦さんのスキンケア」で妊娠中のシミに効くとお伝えした食材です♪冷え対策にも良いんですね!


うさぎ イラスト ♪体温を下げにくくする食べ物(鉄分・ビタミンE・C・B群)
ひじき・生姜・レバー・いわし・プルーン・ごま・小松菜・ほうれんそう・かぼちゃ・ブロッコリー・イチゴ・あじ
鉄分やビタミンは不足してしまうと、食べ物から熱やエネルギーを作ることができず、体温が上がらなくなってしまいます。また血行改善も体温を上げることに効果的ですよ。


うさぎ イラスト 以上です♪
ドライフルーツなどの、干して乾燥させたものもオススメ。水分がある状態よりも成分が凝縮されていて、 ビタミン・ミネラルがギュッと詰まっているんだそうです。

逆に食べ過ぎると体を冷やす可能性のある食べ物は…
パイン・キウイ・スイカ・メロン・柑橘系・トマト・キュウリなどです。
南方産のものや、水分の多い食べ物ですね。
しかし「食べてはいけない!!」ということではなく、「食べ過ぎると体を冷やしてしまいますよ~」という程度ですので適量ならば問題はありませんよ♪

体の中から温めてぽかぽかの冬を過ごしましょう♪次回Vol.9は引き続き、 「妊婦さんの冬対策~入浴編~」をお届けします。体の芯から温まる入浴方法とは??


次回もお楽しみに♪
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.