妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >冬の風邪には…ハーブティのすすめ

ママコラム

ハーブティ 写真

冬の風邪には…ハーブティのすすめVol.113

更新日時:2014年11月29日(金) 
これから年末にかけて、寒さが本格的になってきますね。そこで気をつけなければいけないのは「風邪・インフルエンザ」。そんな寒い冬は、ハーブティで風邪対策をしましょう!妊婦さんにオススメのハーブティ、妊婦さんが飲んではいけないハーブティなど、今回のママコラムでは、「ハーブティ」についてご紹介します。

【 ハーブティの効果 】

ハーブティ 様々な効能で知られているハーブティーは、ハーブに含まれる水溶性成分を侵出して飲む、茶剤。ハーブティの中には、喉の痛みや咳の緩和、解熱、消化器系などの改善や、疲労回復など、風邪をひいてしまったときに症状を緩和する効能があるハーブティもあるのです。
たとえば、解熱の効能のあるユーカリには、ユーカリグロブロス種とユーカリプタス種があり、有効成分のシネオールの含有量が異なりますが、ハーブティーの効能を利用するにはどちらも有効です。解熱作用・呼吸器疾患の緩和、さらに強い殺菌作用があるので、喉や口腔の殺菌・消炎・鎮静作用の効能を発揮します。
また、風邪だけでなく、花粉症の症状緩和やインフルエンザの感染予防も期待できます。ですので、風邪をひいてしまった時は、風邪のつらい症状緩和の効能があるハーブティを飲んで体をやすめてゆっくり静養されるようにオススメします。

【 風邪に効くハーブティリスト 】

風邪の回復には、もちろん、十分な栄養をとって体力を維持することが基本です。喉が痛い時に酸味のきついハーブティなど、飲みにくい時は、はちみつやシロップを加えて飲みやすくする工夫も必要ですね。ここでは、風邪をひいてしまったときに効果がある、ハーブティをご紹介します。

◆カモミール
体を温めるのに有効です。就寝前に飲むと気分が落ち着き 時熟睡できるといわれています。カモミールティーにミルクを入れても美味しいですよ。

◆ローズヒップ
なんと、レモンの20~30倍のビタミンCが凝縮されています。妊婦の栄養補給に最適で、リコピン、カルシウムも多く含まれています。ハチミツを入れても美味しくいただけます。

◆ルイボスティー
安心して飲めるノンカフェインのハーブティです。ミネラルウォーターのかわりに!子どもにもOK!女性の方にプレゼントするときっと喜ばれますよ。

◆羅漢果
ハーブティーではありませんが、中国原産のウリ科の植物で、幻の果実といわれ ています。喉の痛みの緩和、体の酸化を防ぐことができます。 顆粒状のものも販売されています。

【 香りで風邪を撃退! 】

ハーブは飲むだけでなく、香りを嗅ぐだけでも、その効果が発揮されます。精油の香り成分を吸うことによって、緊張がほぐれ、視床下部から自立神経・内分泌系・免疫系に影響を与え、心拍・呼吸・血圧・消化・ホルモンバランスの機能を整えることができるのです。

◆香りのリスト
・ラベンダー  作用/鎮静、鎮痙、消炎,鎮痛、抗菌
・ローズマリー  作用/消化機能の調整、血行促進、抗酸化
・ユーカリ  作用/抗菌、去痰、消炎
・ティートリ―  作用/消炎、鎮痛、抗菌、免疫力向上

【 妊娠中は禁止!ハーブティリスト 】

ただし、妊娠初期に香りを嗅ぐのは危険とされている精油がありますので、妊婦さんは注意が必要です。例えば、ローズやケント類を含むものなどはホルモン調整作用、子宮強壮作用がありますので、控えておいたほうが良いでしょう。その他、妊娠中は控えた方が良いハーブリストをご紹介しますので、ご参考にしてくださいね。

アンジェリカ、ウコン、カバ、コルツフット、コンフリー、サフラン、シナモン、セージ、センナ、チェストベリー、ティロフォラ、ナツメグ、ニーム、バーベイン、バーベリー、フィーバーフュー、フェヌグリーク、ブラックコホシュ、マザーズワート、ヤロー、リコリス、レモングラス、ローズマリー など。

【 ハーブティの淹れ方 】

 ティーポットにハーブをティースプーン一杯(3g)を入れる。カップを温め ておく。
 沸騰したお湯150~200ccをティーポットに注ぐ。
 香りが逃げないように、すぐに蓋をして蒸らす。
 ティーポットを軽く回して、お茶の色を均一にする。茶こしで漉しながら、 カップに入れる。

ハーブの蒸らし時間
花・・・2分
葉・蔓・・・3分
実・種・果皮・・・5分
根・・・5~10分 
ブレンドティー・・・3~5分

ハーブティは、体内に入った成分は、尿や汗と共に排出されるので、有効成分が血液中に長くとどまるように、1日に3~4回こまめに飲むのをオススメ。

ハーブティ―は香り良し、味良しです。その日の体調に合ったハーブティーを楽しみ、自然の恵みを体に取り込むハーブティ生活を送りましょう。心も体もリラックスして、風邪の回復がハーブティーですこしでも早くなりますように♪


次回もお楽しみに♪ 
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.