妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >妊婦さんが快適に過ごす、年末年始7ヵ条

ママコラム

掃除 写真

妊婦さんが快適に過ごす、年末年始7ヵ条Vol.116

更新日時:2013年12月20日(金) 
師走ものこり2週間足らずとなりました。大型イベントがつづく年末年始。実家への帰省やファミリー旅行の予定はすでに計画済みでしょうか?

妊娠中のママにとっては、おなかの赤ちゃんと一緒に向かえる新年。ただ、冬の厳しい寒さに加えて、年末年始はどこへいっても人・人・人…年末年始のバタバタは、もしかすると体の負担になるかもしれません。

今回のママコラムでは、 そんな妊婦さんが快適に年末年始を過ごすために、おさえておいてほしいポイントをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【 妊婦さんが快適に過ごす、年末年始7ヵ条 】

その1.急な体調の変化に備えておくべし!
年末年始、急に容態が変化する可能性もなきにしもあらず。自宅には、いつ入院しても大丈夫なように『入院セット』を用意しておくのがオススメ。産婦人科のほとんどのところは、年末年始にかかわらずドクターが 待機して
いるので いつでも出産、分娩の準備はできるようになっています。入院の際に着ていく洋服、ショーツ、タオル、歯ブラシ、湯のみなど最低限のものでかまいません。

その2.おでかけするときはこれは持っておくべし!
出産間近であれば、あまりひとりで出かけることはおすすめできません。なるべくご家族と一緒に行動してください。ただ、どうしても外出をしなければならないのであれば、いざという時に備えて【保険証・母子手帳・ナプキン・携帯電話】 などを持っておくと、万が一のときも安心です。

その3.年末年始の急な出費に備えるべし!
年末年始は、忘年会や新年会などで、ご主人とも連絡が取れなくなりがち。急な陣痛や破水などで、病院にひとりで向かう時、 タクシーを手配することになる可能性も…。最低限のお金の準備と、近所のタクシー会社の電話番号は控えておきましょう。

その4.大掃除、妊婦さんは控えめるべし!
妊婦さんにとって、年末の大がかりな掃除は禁物。無理に体を動かすような掃除は、パパや上のお子さまにお願いするようにしましょう。一方、自分が入院して家を留守にすることを考えて、 普段使っているガスコンロや
冷蔵庫の汚れなどを重点的に掃除しておけば、 留守中お世話になるお義母さんからの株もあがるかも?

年末年始大掃除 その5.掃除するときはここに気をつけるべし!
掃除をするときのキーワードは『ほこり』と『落下』。ほこりに含まれるハウスダストは、風邪の原因になります。パパが大掃除をはじめたら窓を開けて換気をしたり、ママはほこりのすくない部屋に避難すること!また、赤ちゃんが家に戻って来ることを考えて、 タンスや戸棚の上から落下しそうなものは片付けておきましょう。

その6.体仕事はパパに上手にお願いするべし!
お正月の準備は、正直、ママだけじゃ手に負えないですよね。そんな時手伝って欲しいのはパパ。普段、家のことはママにお任せのパパを動かすためのテクニックを覚えておきましょう!

ポイントは、「パパがいないとダメ」「パパってすごい」「パパ、ありがとう」。 この3つです。

無理にお願いをすると逆効果になることが多いので、 パパを立てながら 、「やっぱり、パパじゃないとダメ」ということをアピールしましょう。そして、パパが活躍したあとには、とにかく褒める!そして感謝する!そうすれば、気持ち良くなって、次から自主的に動いてくれるかも?

その7.お手伝いで子供を成長させるべし!(そしてママは楽をするべし)
体調を気遣って安静にして、パパに協力してもらっていても、それでも何かとバタバタするのが年末年始。とくに、上のお子さんがいらっしゃる妊婦さんにとっては、 冬休みでずっと子供が家にいるので、普段よりも自分の時間が取れなくなりがち。

そんなママは、遊びにつきあうのではなく、掃除をお願いするなど、お手伝いをしてもらうことで、子供が成長する機会をつくりましょう。

・台所は分担をきめて、ママは換気扇をはずす、子供は洗剤につけてゴシゴシ汚れをとる
・お風呂掃除は思い切って子供にまかせてしまい、裸で遊びながらゴシゴシ洗ってもらう
などなど…
一人でお掃除するのは大変。冬休みで時間がたっぷりある子供と一緒に掃除する工夫をしてくださいね。

年末年始は、パパやママの実家でゆっくりしたり、初詣に出かけたり、子供たちは親戚にもらったお年玉でお買い物をしたり、たくさん楽しみがあります。

どうぞ、たのしい年末年始をお過ごしくださいね♪


次回もお楽しみに♪ 
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.