妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >お正月の余ったお餅をひと工夫

ママコラム

お餅 写真

お正月の余ったお餅をひと工夫Vol.118

更新日時:2014年01月10日(金) 
寒中お見舞い申し上げます。2014年のお正月はいかがお過ごしでしたか。本年もママテラス並びにママコラムをよろしくお願いいたします。

新春第1号のママコラムは、日本の風習の『鏡開き』について。そして、お正月に余ったお餅をひと工夫して変身するレシピも 合わせてご紹介します。

【 鏡開きって? 】

1月11日は『鏡開き』です。お正月の間にお供えしていた鏡餅を下げ、 それを食べることを『鏡開き』といい、 今年一年の健康や幸せを願い、無病息災を祈って家族みんなでお餅を食べるという、古くからの日本の風習です。
鏡餅は神様、仏様にささげるもので、 神様と人間をつなぐものといわれています。餅を丸く形どることで、神事などで用いられた『鏡』に見立てお供えするようになったのだとか。一年の始めを神様とともにお祝いする、とてもすてきな行事ですね♪

【 余ったお餅で作ろう! 】

では、鏡開きの際にぜひ試してほしい、 おいしいお餅のレシピをご紹介します♪もちろん、鏡餅だけではなく、お正月の余ったお餅でもできますよ。

*下ごしらえ*
鏡餅(または普通のお餅)は、食べやすいサイズに小さくしましょう。
鏡開きの際は、包丁でお餅を切ることは『切腹』を連想させ 縁起が悪いとされているので手か木槌などで小さくするのがベストです。
そうしたら、新聞紙にお餅を並べて、外へ出したり、家の中に入れたりを繰り返して乾燥させましょう。

(レシピ1)お餅パン
お米から作るパンに対抗して、お餅パン。発酵は不要のBP生地(バーキングパウダー使用)で作ります。焼きたては外側がカリッ、中はしっとりモチモチしています。中に餡をいれると焼き大福といった感じになりますよ。

◆材料
餅……切り餅2個(90g)
強力粉……100g
べーキングパウダー……小さじ1
スキムミルク……大さじ1
卵……大さじ1
砂糖……小さじ1
塩……小さじ1/4
水……大さじ5
マーガリン……小さじ1
◇フィリング
餡……大さじ3
ソーセージ……1本
カレー粉……少々
◇その他
卵……溶き卵少々
薄力粉……打粉用少々

◆作り方
ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、ミルクを入れ、泡だて器で混ぜておく。
大きめの耐熱容器に、3~4つに切った餅と水大さじ3を入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱して取り出し、スプーンで混ぜる。(餅が硬いようであれば更に10~30秒加熱する。)
均一に混ざったら、水か湯を大さじ2加え、更に混ぜてとろとろにする。熱いうちにマーガリンを混ぜる。
粉の真ん中に餅を流し入れ、溶き卵を入れる。卵を入れてさっくり感をだす。
餅に粉を取り込むような気持ちで、丁寧に手で混ぜていくと、ふわふわのモパン生地の出来上がり。どうしても粉が残る場合は小さじ1程の水を足す。(こねすぎ注意!)
生地に打ち粉をふって、4つに分けてやさしく丸める。
4つに分けた生地のうち、2個に餡を包む。残りの生地2個は、楕円形に伸ばし、カレー粉をつけ、半分に切ったソーセージをのせてクルクル巻く。
オーブントースターの天板にクッキングペーパーか、薄く油を塗ったアルミホイルを敷き、パンを並べる。水で伸ばした卵黄(卵黄1:水1)を刷毛でぬってトースターに入れて13~14分焼くと、完成!

*時間が経って硬くなったときは、電子レンジで数秒加熱するか、トースターで焼くとまたおいしく食べられます♪バターロールのように焼いてもおいしいですよ! 揚げ餅


(レシピ2)揚げたてお餅せんべい
お餅だけでできる、とっても簡単なお菓子です!

◆材料   余ったお餅 塩…適量
◆作り方
乾燥したお餅を一口大にカットする。
で切ったお餅を素揚げする(水分が飛んでいるのでほとんど油はねはありません)
新聞紙などに並べて、油をきり、冷めないうちに塩をまんべんなくまぶす

おばあちゃんが、残ったお餅で手間暇をかけて作ってくれたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ、1月11日の鏡開きは、家族みんなでお餅をおいしく食べましょう♪


次回もお楽しみに♪ 
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.