妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >1月31日は愛妻(あいさい)の日

ママコラム

愛妻 写真

1月31日は愛妻(あいさい)の日Vol.120

更新日時:2014年01月24日(金) 
ここのところ急激に寒くなってきましたが、体は寒くても“心”はいつでも暖かく…ということで、女性にとって結婚したって子どもが生まれたって、パートナーに優しくされたり、愛の言葉をもらうことは、いつまでたっても嬉しいものですよね。

1年365日の中には、こんな日があるのをご存知ですか?夫から妻へ、日ごろの感謝や愛の気持ちを伝える「1月31日・愛妻(あいさい)の日」です。

今回のママコラムは、来週の「愛妻の日」についてお話します。

【 愛妻の日とは? 】

1月31日は、『愛妻の日』。英語のI(アイ)と31(サイ)にかけて、毎年1月31日を『愛妻の日』と読んだもので、日本独特の伝統文化の愛妻家というライフスタイルを広めていこうとする文化活動です。

“妻”という身近な他人(ひと)を大切にすることは、心に豊かさをくれるはず。とはいっても、普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちや、改めて愛の言葉を口にすることで、パパもママもハッピーになれる日。それが、「愛妻の日」なのです。

【 パートナーに言われて嬉しかったエピソード 】

外国人男性の「I love you」は比較的よく耳にしますが、日本人男性の「愛してる」は、普段なかなか聞かないもの。(もしかしたら、毎日言われている方もいらっしゃるかもしれませんが…)
恥ずかしいけど、でも言われると嬉しい言葉ってありますよね。皆さん、どんな言葉を旦那さんからもらっているのでしょうか?
今までにパートナーに言われて嬉しかった言葉を集めてみました。

① 友だちの前で『ありがとう』。
普段は全然家事を手伝ってくれない夫が、ある日友人とホームパーティをしているとき『僕がこんなふうに安心して暮らしていけるのは、毎日よく頑張ってくれているから、本当にありがたい』と言ってくれた。

② レシピをみて頑張って作ったお料理を『おいしい』。
お互いに働いているので、家事もなるべく分担はしているのですが、お料理はやったことがないし、苦手意識があるようで、あまり手を出してきません。実はわたしもお料理はレシピが頼り。でも一生懸命作ったお料理をなんでも『おいしい』と言って食べてくれます。

③ けんかをしても『きみと結婚してよかった』。
夫に不満ばかりをぶつけて、些細なことでけんかをした時も『結婚してよかったよ』と言ってくれました。これからは、不満以上に良いところがいっぱいあるので、もっと良いところを見ようと反省しました。

④ 得意なことを『すごい!』と言ってくれた。
普段あまり褒めない人なんですが、『字がきれい!』『すごい!』と、字だけはやたらに褒めてくれます。

⑤ 表情や笑顔が『かわいい』。
自分で、私は美形でもないと思いますが、表情や笑顔が『かわいい』と言ってくれます。きっと、一緒にいる時幸せな顔をしているんだなあとうれしくなりました。

【 愛妻の日のイベント・キャンペーン情報 】

赤ちゃん 最後に、愛妻の日にちなんだイベント・キャンペーン情報をお伝えします。

◆東京ドームホテル
お料理・花束なとの特典のあるプラン
・43階 サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」
期間:2014年1月30日(木)~2月1日(土)
ディナーコース「カンタービレ」をご夫婦でご注文の場合、奥様のみ無料。
・6階 ダイニング「ドゥ ミル」
期間:2014年1月30日(木)~2月1日(土)
ディナーコース「シェフおすすめ7皿の特別コース」をご夫婦でご注文の場合、奥様のみ無料。

◆INTERCONTINENTAL(YOKOHAMA GRAND)
1月限定、愛妻の日特別プラン(宿泊)愛妻の日特別プラン(お食事)
・中国料理・フランス料理・イタリア料理で、それぞれ特別プラン(ランチ・ディナー)あり。

◆日比谷花壇
愛妻弁当にお花をつめて、妻にサプライズ!
期間:2014年1月29日(水)~31日(金)
洗い終えた弁当箱を、12:30~13:30に日比谷花壇店舗に持っていくと、お弁当箱のサイズにピッタリなお花を、ショップスタッフがセレクトして、アレンジしたお弁当(17:00以降)を店頭にてお渡し。

いかがでしたか? 普段は恥ずかしがって言葉にできない想いも、記念日にあやかってなら、旦那さんの本当の気持ちが聞けるかもしれません。とはいっても、愛妻の日をご存知の方は、特に旦那さんは少ないかも…
来週に迫った愛妻の日に備えて、今からさりげな~くアプローチしてみてはいかがでしょうか?


次回もお楽しみに♪ 
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.