妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >バレンタインまで1週間!

ママコラム

バレンタイン 写真

バレンタインまで1週間!Vol.122

更新日時:2014年02月07日(金) 
いよいよバレンタインまでのこり1週間となりましたね♪今年は旦那さまにどんなチョコレートをあげようか、なにをプレゼントしようか、娘と一緒に手作りしてみようか……など、計画していらっしゃるのではないでしょうか?

街のあちこちは可愛いハートでバレンタインデーデコレーション。愛にあふれたバレンタインをお楽しみくださいね♪

【 バレンタインデーの始まり 】

そもそもバレンタインのはじまりは、3世紀のローマ。皇帝により、強兵策の一つとして結婚禁止されていたのに反対して、キリスト教司祭であったバレンティヌス(英語読みでバレンタイン)は、内緒で多くの兵士を結婚させていました。 皇帝はそれを怒り、バレンタイン司祭をついに殺してしまったのです。

この殉教の日が西暦270年2月14日。
司祭の死を悼む宗教的行事が行われるようになり、14世紀頃からは、若い人たちが愛を告白したり、この日にプロポーズの贈りものをする日になったと言われています。

【 世界のバレンタインデー 】

赤ちゃん 日本では、女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日というのが一般的。しかし、実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣。
欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。そして愛の示し方も、その国それぞれ。

では、世界ではどのようなバレンタインデーを過ごしているのでしょうか?

◆ヨーロッパでは
男性から女性へも、女性から男性へもプレゼントを贈ります。チョコレートを贈る習慣は19世紀後半のイギリスで盛んになりました。チョコレートに限らず、花やケーキ、カードなど多種多様な贈り物がされています。

◆北米では
男性から女性にプレゼントを贈る傾向が強く、チョコレートも贈りますが、花とカードが定番です。恋人同士や夫婦や家族などが贈り合い「感謝」の意味合いが強く、愛の告白という目的で贈る習慣はないそう。ですので、"義理チョコ"もありません。

◆中国では
中国でのバレンタインデーのことを『情人節』(恋人のための日)と呼ばれ、彼氏が彼女に奉仕する日となっています。チョコレートを贈る習慣はなく、花束をもってオフィスの出入り口で仕事帰りの彼女を待っている男性を見かけるのだとか。

◆シンガポールでは
中国系の人の多いシンガポールでも最近では、バレンタインを祝うことが増えてきているそうです。日本と異なり、バレンタインはカップルのためのもので、男性から女性に花束やプレゼントを贈り、おしゃれなお店で食事をするそう。日本のクリスマスの日に近いですね。

◆タイでは
タイでは、男の子から女の子に贈り、『花束とチョコレート』が基本のようです。日本と同様に、いわゆる友チョコや義理チョコもあるそうですよ。

◆フィリピンでは
日本と異なり、男性が『赤いバラ』を女性に渡すのが定番。赤いバラ、プレゼント、ディナー……と、デートの計画を練り、プレゼントには、赤い封筒に愛のメッセージを添えて女性に渡すんだとか。情熱的!

◆ブラジルでは
残念ながらブラジルにはバレンタインデーがないそうです。ブラジルは、6月12日の『恋人の日』があり、2月14日は当然バレンタインデーの飾り付もありません。

【 夫婦のバレンタインデー事情 】

世界では、男性から女性へ贈りものをすることの方が多いようですね。

なんともうらやましい…!

「恋人へ贈る」ことが、世界でも主流なようですが、もちろん夫婦になっても日ごろの感謝をこめて贈り合うことって、ステキですよね。 さて、では女性から男性へ贈ることが主流の日本では、妻は夫に何を、そしてどれくらいのものを贈っているのでしょうか?

◆夫にも手作りチョコを贈る妻、実に4分の1!◆
あるアンケート調査では、妻から夫へのバレンタインのプレゼントとして、実に4分の1の方が、手作りチョコをあげているという結果がでました。意外にも、手作りしている方が多いことに驚きです。金額は500円~1000円台の人が半数以上。これは、結婚前にかけていた金額より下がっているようですが、結婚前は高級チョコレートを贈っていたけれど結婚後は手作り派が増えており、決して愛情が薄くなったわけではないみたい。

最近では日本でも義理チョコ・友チョコに加えて、"家族チョコ"が流行ってきているなど、恋人のイベントではなく、家族・友人同士のイベントになってきているみたいですね。

チョコレートや心をこめたプレゼントで、一年で一番寒さの厳しい時期に、気持ちも暖かくカップルで、ご夫婦で、ファミリーで楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね♪

次回もお楽しみに♪ 
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.