妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >今年の母の日は、感謝の気持ちを伝える一日に。

ママコラム

母の日

今年の母の日は、感謝の気持ちを伝える一日に。Vol.135

更新日時:2014年05月09日(金) 
5月11日は「母の日」。毎年この時期になると、街中がカーネーションで彩られますね。
男性でも女性でも、何歳になっても、“母”の存在は特別なもの。とくに、自分自身がママになって感じる母親の偉大さは、特別大きなものではないでしょうか?
そんなお母さんに、いつもは照れくさくて言えない感謝の言葉を、この日だけ、少し勇気を出して伝えてみませんか?
今回のママコラムは、お母さんに感謝を伝えるための、とっておきのオススメ情報をお伝えします。

【 母の日、今年は何をプレゼントする? 】

母の日にプレゼントを贈る?(ランキング)
母の日 《楽天市場 母の日意識調査(2014年2月)》によると、今年、母の日にギフトを贈る予定の人は、全体の約7割。そのうち、自分の母親に贈る人は、88%、義理の母に贈る人は64%、旦那さんが配偶者である妻に贈るというのが5%。
また、自分の祖母、義理の祖母にあげるという人も2%いました。その他親類・同僚・知人などは4%になっています。

自分の母親はもちろんのこと、義母に贈るという方も多くいらっしゃいますね。嫁姑の関係を良好なものにしていくためにも、母の日は、何かしらのアクションを起こした方が印象は良いかもしれません。
母の日、もらってうれしいのは?(ランキング)
一方で、お母さんたちは何をもらうと嬉しいか聞いたところ、やはり堂々の1位は「花」で、25%。そのあとに、スイーツ、手紙と続きます。 そして花・スイーツ以外の贈りもので嬉しいのは?の質問に対してどの年代でも上位にあがってきているのが“手紙”。母からすると、モノ以外の“気持ちのこもった”プレゼントが嬉しいのですね。

【 感謝の気持ちを伝える、手紙の書き方 】

いくつになっても、子どもからのプレゼントは嬉しいもの。そこに、感謝の気持ちのこもった手紙が添えられていたら、どんなに感動することでしょう。 でも、「手紙を書いたり言葉にするのが苦手!」という方もいらっしゃるはず。そこで、お母さんの心をくすぐるメッセージを書く、3つのポイントをお伝えします。
手紙を書くときの3つのポイント
①照れないで、普段言えないことを言う
お母さんに喜んでもらうには、普段使っている耳慣れた言葉では新鮮味がありません。 普段は照れくさくて言えないような言葉で伝えましょう。
②相手の言ってほしいことを言う
基本のことですが、『ありがとう』『大好き』この二つの言葉が 子どもから言われるとうれしい言葉のようです。 自分が言いたい言葉よりも相手の立場にたってかける言葉をかんがえましょう。
③サプライズで効果アップ
サプライズが好きな人がほとんどです。用意していても、何も用意していないふりをして、とにかく極秘のうちに用意しましょう。効果倍増します。
送り先別、手紙の書き方
①ママから実家の母へ
・まず、感謝の言葉を伝えましょう。⇒【いつもありがとう】
・そして、お母さんが言って欲しいことを書きましょう。自分の言いたいことではなく、相手が喜ぶ言葉をチョイスしましょう。⇒【きれいになったと思う】
・お母さんが好きという気持ちを表しましょう。あなたが娘(息子)に言われたい言葉を想像してみてください。⇒【お母さんみたいなお母さんになりたい。大好き!】

②パパから実家の母へ
・基本の感謝の言葉を伝えましょう。⇒【いつもありがとう】
・お母さんが言って欲しいことを書きましょう。⇒【いろいろ探して似合うと思って買ったんだ】

☆POINT☆
一般的に男性がお母さんにメッセージを書くことは、それだけでサプライズ。長く書かなくてもきっと喜んでくれるはずです。

③ママから、義母へ
・基本の感謝の言葉を伝えましょう。⇒【いつもありがとうございます。】
・お母さんが言って欲しいことを書きましょう。⇒【○○(孫や息子の名前)と一緒におかあさんに喜んでもらいたいと選びました。】

☆POINT☆
悩みだすと書けなくなってしまうのが、義母への手紙。義母からするといちばんうれしいのは、やはり孫や自分の息子が自分のためにしてくれたことです。「孫と一緒に探した」と付け加えるだけで、嬉しさ倍増。そして、どんなプレゼントでも喜んでくれるはずです。

【 ママテラスオススメ!手紙いろいろ 】

①デザインと香りが楽しめる「香るしおり付きメッセージカード」
優しい手触りとラフな風合いの紙のカードに、ハーブのイラスト、100%天然エッセンシャルオイルを染み込ませたしおり付きのデザインと香りが両方楽しめるカード。

②書く側も優しい気持ちになれる「透かし和紙レター」
越前和紙レター。越前和紙を使用し、透かし技術が施され、色の紙が交互に重なっています。華やかさと上品さを併せ持つカードになっています。封筒とセットで使用することもできます。

いかがですか? まだ母の日まで少し時間があります。ぜひ今年の母の日は、プレゼントに添えて、手紙も一緒に贈ってあげてくださいね。

次回もお楽しみに♪
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.