妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >『父の日』に日頃の感謝をこめて

ママコラム

梅雨だる

『父の日』に日頃の感謝をこめてVol.140

更新日時:2014年06月13日(金) 
6月の第3日曜日は『父の日』です。母の日は覚えているけれど、父の日っていつった??という 方もおおいのでは?そこで、父の日にまつわる事の由来についてお話します。。

【 父の日の由来 】

父の日プレゼント 発祥は、アメリカ。南北戦争に関係しています。
ワシントンに住んでいたソノラ・スマート・ドッドさん兄弟の母は、南北戦争の間、女で一つで 6人兄弟を育てました。そして、父の復員後母親は過労のため亡くなります。さらに、父もまた男手で子供たちを育て、それぞれに成人する姿を見届け、この世を去りました。
両親想いのドッドさんは、『母の日があるなら父に感謝する日も作りましょう』と牧師教会に願 を出し、1910年6月19日最初の祭典が行われました。 父の日の日付は世界各国でことなりますが、日本では6月の第3日曜日とさてレイルのです。

【 父の日のシンボルフラワーは? 】

ドッドが父の墓前に供えたというところから、バラの花がシンボルになりました。 存命している父には赤いバラ。天国の父には白いバラを贈ります。 お父さんに赤いバラをな\\\\\ときちょっと照れた笑顔が目に浮かぶようです。

【 父の日のプレゼントは? 】

◆どんなものをみんなは贈ってるの?
具体的なプレゼントは、人気の順に『お酒』次に『洋服などの衣料』『ネクタイや帽子などの 服飾雑貨』他には、『一緒に外食する』『スイーツ』『健康グッズ』『食事や旅行、演劇などの チケット』『バッグや財布』『家電』『健康食品』……『手紙』と続きます。
父の日のイメージが定着していないのか、定番のプレゼントがない分、みなさん知恵を絞って選 んでいらっしゃるようですね。

◆贈り物の予算はどれくらい?
予算については、『3000~4000円未満』『4000~5000円未満』の方がほとんどで、『2000~3000 円未満』そして『7000~10000円未満』と続きます。

◆義理の父にする贈り物
既婚の方は義理の父への贈り物をどのようにしているのでしょうか。 アンケートによると、する人が40.6%、しない人が49.3%と、贈り物をしない人の方がする人 より多いという結果になりました。4割の女性が義理の父親にプレゼントしたいと思っているの ですね。
プレゼントの品物は、お酒や食べ物、スイーツなどで、デザイン性のある好みのあるものより、 気軽に受け取って『消えもの』を選ぶ傾向になっています。

◆父の日プレゼント選びのコツ
・日頃の何気ない会話のなかにヒントがみつかるはず。それとなく聞いておくのもいいですね。
・母に、お父さんの趣味嗜好を聞く。
・男の気持ちは、男の人がわかるもの。ご主人に相談する。
・おしゃれな方ほどこだわりがあるもの。ファッションは主張しすぎないものを選ぶ。
・直観にまかせて、ピンときたものを選ぶ。
・6月の仕事場にはクールビズをしているところも多いはず、店員さんにアドバイスをもらって シャツを選ぶ。
・ブランド品など日常あまり使用しないものより、普段使いのものを選ぶ。
・なんとなく自分では、『もったいない』なんて思うもの。買わないもの。

◆お父さんがしてほしいものは?

①一緒にお食事をする
普段一緒に食事をしていないお父さんにとっては、家族そろって食卓を囲むことがなにより楽し いことのようです。お互いの時間を調節して一緒に食指をしましょう。

②一緒にゆっくり過ごす
なにげないコミュニケーションは、いちばんの安らぎかもしれません。一緒にお料理をする、テ レビを見る、庭仕事をする、掃除をするなど家でまったり過ごすのもいいでしょう。

③一緒にでかける
アウトドア派のお父さんとドライブをしたり、近くの公園に行ったり、小旅行もいいですね。

④手紙
日頃の感謝の気持ちを文章にするのも喜ばれるようです。面と向かうと照れていえないことも手 紙に書いて渡すと、お父さんの宝物になるかもしれません。

日頃忙しいお父さん、一緒に過ごす時間があまりないお父さんに、感謝の気持ちをなんらかの形 にして伝えましょう。

次回もお楽しみに♪
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.