妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >「スーパーフード」をご存知ですか?

ママコラム

スーパーフード

「スーパーフード」をご存知ですか?Vol.142

更新日時:2014年06月27日(金) 
皆さん、「スーパーフード」をご存知ですか?
アメリカで、ハリウッド女優やセレブのあいだで人気のあるスーパーフード。日本にも、徐々にブームに火がつきはじめてきましたが、ピンとくる方は何人くらいいらっしゃるでしょうか?

今回のママコラムではこの「スーパーフード」について取り上げます。「夏休みには家族で旅行に行くから!」ということで旅行に向けてダイエット計画をたてている方は必見です! ぜひ、最後までお読みください。

【 スーパーフードって何? 】

インナードライ肌 “スーパーフード”とは、簡単にいうと「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品」のこと、あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のこと。
サプリメントと一般的な食品の中間といった感じであり、料理の食材としての用途と、健康食品としての用途をあわせもっているのが特徴です。
はじまりは1980年代頃、アメリカやカナダの食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して、「スーパーフード」という言葉を使われ始めたのがきっかけでした。
現在ではセレブやハリウッド女優などがプロポーションを維持するために摂取していることから人気が爆発、そして徐々に日本でも「スーパーフードブーム」に火がつきはじめました。

◎スーパーフードの定義は?
スーパーフードは、はっきりと特定の食品を定義したものではありません。
「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」という大前提のもと、提唱者によって異なる食品があげられています。
2014年1月に設立した「日本スーパーフード協会」では、スーパーフードを以下のように定義づけています。

< スーパフードの定義 3ヵ条 >
・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養成分が突出して多く含まれる食品であること。
・余計な添加物が含まれていない自然素材の食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

【 代表的なスーパーフード 】

◎レッドマカ
マカは鉄分、カルシウムなど女性に不足しがちなミネラルを含有しています。ホルモンバランスを整え、冷え性や生理不順にも効果的。レッドマカは特に、通常のマカよりエイジングケア成分を多く含み、18種類のアミノ酸、食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含みます。煮込み料理やデザート、ホットドリンクに。

◎ブロッコリースーパースプラウト
他の完成野菜と比べてもはるかに多くのビタミン・ミネラルを含む、ブロッコリースーパースプラウト。
抗ガン作用が最近の研究で認められたスルフォラファンが含まれており、とても注目の集まるスーパーフードです。カットする必要もなく、使いやすいので様々な料理のトッピングに。

◎キヌア
日本人の主食である精白米とくらべてみると、良質なたんぱく質が2倍、鉄は5倍、カルシウムは6倍、食物繊維はなんと10倍!注目したいのが、体内で女性ホルモンと似た働きをするフェトエストロゲンを含むこと。更年期障害や骨粗しょう症に対する改善効果、乳がんの予防、骨密度低下の抑制など、「元気」と「きれい」をつくるための要素も盛りだくさんなのです。

※夏にオススメなのはコレ!
◎ココナッツ
最近とても流行しているココナッツウォーターは、電解質成分が私たちの体液に近く、細胞への浸透が早いため天然のスポーツ飲料と言えます。
夏の脱水症状予防に、運動時にオススメです。また、カリウムが豊富で老廃物の排泄を促す効果が。
また体内の塩分量を調整してくれるカリウムも豊富に含むため、DETOXや運動後や病後の飲料としてもオススメなのです。ウォーターの他、ミルクや果肉など料理に応じて使い分けて。

【 スーパーフードを活用したレシピ♪ 】

■栄養バランスGood! オレンジキャロットゼリー
《材料(2人分)》
オレンジ(ノーワックス)...2~2 1/2個
にんじん...30g
ゆでキヌア...30g
板ゼラチン...4.5g
砂糖...小さじ1
水...60ml
レモン汁...少々
飾り用オレンジ...1/2個
《作り方》
板ゼラチンはたっぷりの水につけてふやかす。
オレンジは皮を小さじ1/4分すりおろし、汁を絞って250ml用意する。
にんじんはせん切りにする。
小鍋に砂糖と分量の水を入れて温め、①をしっかり水気をきって加える。ゼラチンがきれいに溶けたらレモン汁を加え、ボウルに移す。
②を加え、ボウルの底を氷水に当てて、少しとろみがつくまで混ぜながら冷やす。
③とゆでキヌアを加えてよく混ぜ(a)、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
飾り用オレンジは4房分の皮と薄皮をむき、残りは汁を絞る。⑥に果肉を飾り、果汁をかける。
【おすすめ効果】デトックス、イライラ解消、肌の潤いアップ

次回もお楽しみに♪
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.