妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >子どもと一緒に、秋の味覚狩り

ママコラム

味覚狩り

子どもと一緒に、秋の味覚狩りVol.155

更新日時:2014年09月26日(金) 
9月下旬になり、行楽シーズンの秋。
「実りの秋」「食欲の秋」という言葉のとおり、この時期は果物がきれいに実り、収穫シーズンです。

今回のママコラムでは、そんな収穫シーズンを迎えたフルーツの収穫チェックポイント、オススメスポットをご紹介します。

【 秋は味覚狩りの季節! 】

・秋のフルーツと収穫シーズン
秋の味覚狩り いよいよ実のなる季節『秋』になりました。
それぞれの果物の『旬』のベストシーズンをまとめてみました。
◆9月
ぶどう・りんご・梨・いちじく・栗
◆10月
ぶどう・りんご・梨・みかん・柿・キウイフルーツ・いちじく・栗
◆11月
りんご・梨・みかん・柿・キウイフルーツ・いちじく。

【 ママテラスオススメの収穫フルーツ 】

・ぶどう
ぶどう狩りのチェックポイント
ぶどう棚から、たわわに実ったぶどうがいっぱいあると『どれがおいしいの?見分け方は?』とまよったりしませんか。ぶどうはまず全体を見て、色づき・皮の張りをチェックしましょう。
甘さのチェックは、ブルームという白い粉。ぶどうが熟してくると自然についてくるのでわかりやすいですね。これは食べても害はありません。
ぶどうはあまり日持ちがしないので、収穫後は新聞紙で包んで、冷蔵庫の野菜室に入れて、2週間以内に食べるようにしましょう。ブルームはぶどうの乾燥を防いでくれるので、食べるまでとる必要はありません 。

ぶどう狩り、何歳から楽しめる?
子どもの大好きなぶどう。食べられる年齢になればぶどう狩りを楽しみましょう 。
ご存知のように、ぶどうは棚からぶらさがっています手でぶどうを持ち、はさみで切るので身長の小さい子どもはとどかないですね。はさみを使うことができるようになったら、パパママに抱き上げてもらったり、安全な踏み台にのってチョキンと切って収穫できます。
収穫のワクワク感を楽しみましょう♪

オススメぶどう狩りスポット
『福田グリーン農園』(茨城県)
住所:茨城県かすみがうら市下佐谷777
(JR常磐線神立駅からタクシー15分)
開園時間:9:00~16:00(期間中は無休)
料金:入園料は果物によって異なります。各々持ち帰り料金もちがうので入園前 に確かめてくださいね。

・りんご
りんご狩りのチェックポイント
おいしいりんごの見分け方は、色が赤くツヤがあること。お尻側が大きくへこんでいること。ツルが太いのもおいしいですよ。 りんごは長期間保存することができます。空気を通すポリ袋にいれて冷蔵庫で1ヶ 月。新聞紙に包んでさらにポリ袋に入れ、冷蔵庫に保存すると3ヶ月ももちます。

オススメりんご狩りスポット
『大森果樹園』(栃木県)
住所:栃木県塩谷郡高根沢町下柏崎29-1
(JR宇都宮線宝積寺駅からタクシーで20分)
開園時間:9:00~18:00(火曜日休み-祝日の時は営業)
料金:入園料・持ち帰り代は果物によって変わるのでお確かめください。

『神戸フルーツフラワーパーク』(兵庫県)
住所:兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
(神戸電鉄三田線岡場駅からバス15分、終点下車すぐ)
開園時間:10:00~16:00(受付は15:00・期間中基本無休)
料金:入園料は無料。果物によって食べ放題料金が異なります。

・栗
栗拾いのチェックポイント
木に成っているのはまだ熟していません。 落ちているもので、表面にツヤがあり、重さがずっしりしたものを選びましょう 。 穴があいたものは虫が食べたものなのでご注意を。
保存は、イガからだして、塩水に10時間浸し、 乾燥させてポリ袋(穴のあいたもの)に入れれば、 冷蔵庫で約2ヶ月もち、甘さもどんどん増していきます。

オススメの栗拾いスポット
『若松みどりの栗園』(千葉県)
住所:千葉県千葉市若葉区若松町2257
(JR総武本線都賀駅からタクシーで10分)
開園時間:9:00~16:00(期間中無休)
料金:入園料は無料。栗1kg900円

『観光農園南楽園』(大阪府)
住所:大阪府堺市南区別所1457
(阪和自動車道堺ICから府道61号を別所方面へ車で10km)
開園時間:10:00~16:00(火曜日休み・祝日の場合休み)
料金:入園料はひろった栗おみやげ付き。

【 そのほか、オススメのスポット 】

◆ぶどう狩り
青蓮寺湖観光村(三重県)・久保観光農園(岡山県)
◆梨狩り
折原果樹園(埼玉県)・ラ・フランスますほもちづき農 園(山梨県)
◆りんご狩り
のだりんご園(秋田県)・ドールランドみなかみ(群馬 県)
◆栗ひろい
観光農園南楽園(大阪府)・有限会社大山光華園(鳥取 県)
◆柿狩り
国城観光農園(和歌山県)・やまんどん(福岡県)

いつもはスーパーマーケットやお店に並んでいる果物が 自然の中で実り、自分の手で収穫するのは、わくわく楽 しいものです。
さらに、自分で収穫したものを食べることができるので すから、きっと、子どもの笑顔がはじけ、輝くことまち がいなしです。
食欲の秋をいっぱい味わって楽しみましょう。


次回もお楽しみに♪
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.