妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >“戌の日”の安産祈願

ママコラム

“戌の日”の安産祈願

“戌の日”の安産祈願Vol.163

更新日時:2014年11月21日(金) 
妊娠すると誰もが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを願いますよね。
また、ママが無事にお産を迎えられることも願うものです。
そんな、安産を願う「戌の日」というのがあるのをご存知ですか?

【 戌の日って何? 】

そもそも戌の日とは、十二支の11番目“戌”に当たる日のことです。
12日に1度めぐってきます。
いぬは、たくさんの子を産み、またお産が軽いことにちなんで、 妊娠5カ月目の最初の戌の日に、腹帯(岩田帯)を締めて安産祈願を行うようになったといわれています。

【 腹帯は必要? 】

妊娠5ヶ月目になると安定期に入りお腹が大きくなり始めます。
この時に腹帯をしていると、お腹がぐらぐら動かないように固定されママが楽になります。
またお腹を冷やさないといった効果もあります。

腹帯は、ママの実家から送られることも昔は多かったようですが、最近では自分で購入したり、神社で腹帯を用意してもらうなどさまざまです。
また、戌の日の安産祈願も、現在は地域によって習慣にもさまざまな違いがあるようです。

【 初穂料(はつほりょう)はどれくらい? 】

安産祈願

[参考]神社の安産祈願


・初穂料とは
初穂料とは神社に支払う謝礼のことです。
神様に捧げるためのその年の最初の農作物に由来します。
戌の日にももちろん、謝礼として初穂料が必要です。


・どのくらい納めればよいの?
基本的に“お気持ち”ですからとはっきりと金額が決まっていませんが、少なすぎては滞りがあるのなら、それなりの相場が現実にあるということですよね。

平均的に5000円~10000円(帯を購入するなら1000~2000円ぐらい上乗せ)ぐらいが基本の料金であることが多いようです。
多く初穂料を包んだ場合ワンランク上のご祈祷や授与品が用意されているところもあります。

「初穂料はこころざし」といっても核家族化が進み検討がつけにくいという方が増えてきているため、目安として金額を公開している神社、お寺もあります。
なにも書いていないときは、聞きにくいですが、「はじめてのことなので、初穂料がわからないのですが」など直接受付で聞くと丁寧に教えてもらえると思います。

【 2015年戌の日 一覧! 】

さて、来年度に妊娠5カ月目を迎えるという妊婦さんは、戌の日カレンダーをチェックしておきましょう!
パパやご家族とご予定を立ててみては♪
2015戌の日カレンダー

[参考]2015年戌の日カレンダー

【 安産祈願はどこですれば良いの? 】

戌の日のお祝いをする安産祈願は、特に決まった神社やお寺があるわけではなく、地元で昔から親しみのある神社などでもOKです。

今回は、安産祈願で有名な神社やお寺をご紹介!

◎上手稲神社(かみていねじんじゃ)
北海道札幌市西区西野290-257
011-661-6233
http://www.phoenix-c.or.jp/~k-teine/

◎塩竃神社(しおがまじんじゃ)
愛知県名古屋市天白区御幸山1328
052-831-1633
http://www.siogamajinja.or.jp/

◎水天宮(すいてんぐう)
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
03-3666-7195
http://www.suitengu.or.jp/

◎鎮守氷川神社(ちんじゅひかわじんじゃ)
埼玉県川口市青木5-18-48
048-252-5483
http://chinjyu-hikawa.or.jp/

◎開口神社(あぐちじんじゃ)
大阪府堺市堺区甲斐町東2-1-29
072-221-0171
http://www.aguchi.jp/

◎子安山 帯解寺(こやすさん おびとけでら)
奈良県奈良市今市町734
0742-61-3861
http://www.obitokedera.or.jp/

◎大本山 中山寺(だいほんざんなかやまでら)
兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
0797-87-0024
http://www.nakayamadera.or.jp/top.html

◎不洗観音寺(あらわずかんのんじ)
岡山県倉敷市中帯江820
086-425-2334
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/

◎全国総本宮 水天宮(ぜんこくそうほんぐう すいてんぐう)
福岡県久留米市瀬下町265
0942-32-3207
http://www.suitengu.net/

これらの人気の神社やお寺は、混雑が予想されますので、予め電話で問い合わせをしておく、また予約ができればしておいた方がスムーズです。
ご自宅の近くでも探してみてくださいね。

【 戌の日に行けない場合 】

「安産祈願はしたいけど、どうしても戌の日に行けない。」そんな時は、代理でお願いすることができます。
パパとの都合が付かないときや、どうしても体調がすぐれない時など… 代理をたてて腹帯やお守りをもらってくることもできます。
また郵送で受け付けている所もありますので、安産祈願に行きたいところを調べてみても良いですね。


必ずしなければいけないことではありませんが、パパもママも赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを祈って安産祈願のお参りを

してみてはいかがでしょう♪


次回もお楽しみに♪

 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.