妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >妊娠中の強い味方!“柚子”のチカラ

ママコラム

妊娠痛み

妊娠中の強い味方!“柚子”のチカラVol.166

更新日時:2014年12月12日(金) 
皆さまおなじみの、柚子(ユズ)。
スーパーでも簡単に手に入り、お茶として飲んだり、お風呂に入れて香りを楽しんだりと何かと万能です。

そんな柚子は、妊婦さんにとっても強い味方なのをご存知でしたか?
柚子

[参考]妊娠中の強い味方!“柚子”のチカラ

【 柚子についての豆知識 】

【基本情報】
・旬の時期 … 青柚子7月~10月 / 黄柚子10月~12月
・有名な産地 … 高知県・徳島県
・主要な栄養素…ビタミンC・カルシウム(ミネラル類)・ペクチン・有機酸(クエン酸など)
栄養価は、果肉よりも果皮の方がはるかに高く、特にビタミンCが豊富です。

【美味しい柚子の選び方】

・皮が肉厚である
・表面にハリがある(しなびているものは、鮮度が落ちている可能性があります)
・色が鮮やかで綺麗(黒い斑点が多い物は、傷んでいる可能性が高いので避けましょう)

【保存方法】

基本的に、常温での保存が可能な食べ物です。
冬場は新聞紙やビニール袋に入れて乾燥を防ぎ、夏は傷むのを避けるため冷蔵庫で保存したりと工夫しましょう。

【 妊婦さんに嬉しい効能 】

・風邪の予防
柚子は古くから“風邪薬”としても利用され、漢方薬などもありました。
妊婦さんにとって大敵の風邪を予防してくれるのは嬉しい効能ですね。

柚子に多く含まれるビタミンCには、ウイルスへの抵抗を強める働きがあり、風邪を防いでくれます。
水に溶けやすいので、切った後に洗い過ぎないように気をつけましょう。
また、その他のクエン酸・ビタミン類が炎症性の痛みに効果があるため喉の痛みなども和らげてくれます。

・つわり解消
妊娠中のつわりは、体の冷えも原因のひとつだと言われています。
柚子に含まれるピネン・リモネン・シトラールが新陳代謝を活発にし、血行も促進してくれるので冷えを防止してくれます。

また、なによりも香りでのリラックスとリフレッシュ。またさっぱりとした味が1番つわりを解消してくれます。
妊婦さんに必要だと言われている葉酸も含まれているので、日々の食事でも摂り入れていきたいですね。

・疲労回復
柚子の皮に含まれている、ペクチン質と言う成分が疲労回復を促します。
、 その他にも肩こりや、筋肉痛を予防する働きをします。

・美白効果
柚子に含まれるビタミンCはレモンの約3倍。
コラーゲンを生成する重要な作用がありシミ・ソバカスを薄くする働きがあります。
妊娠中は特にシミやソバカスが増えやすいのでビタミンCは必須です。。

【 柚子湯でリフレッシュ 】

冬至には、柚子湯に入るという習慣があります。
なぜ、柚子湯なのかというと、柚子の強い香りで邪気を祓い、「一陽来復」の日に体を清める「禊(みそぎ)」という意味があります。
また「冬至=湯治」と「柚子=融通」をかけた語呂合わせで「融通が効くように」という縁起かつぎの意味もあるんだとか。

つわり解消に効果があると言われている、柚子の香りを楽しみながらお風呂を楽しみましょう。

【柚子湯のやり方】
・そのまま丸ごとお風呂へ
 皮を削いだり、切り込みを入れたりしてから入れることで、より香りを楽しむことができます。

・カットしてお風呂へ
香りもよく、成分も出やすいですが、実や種が出て掃除が必要になるかもしれません。
・カットし、ガーゼなどの袋に入れてからお風呂へ
ガーゼなどで袋を作り、中身が出ないようにします。
柚子そのものが見えないので雰囲気を楽しむことはできませんが、片付けが簡単です。

肌の敏感な妊婦さんや、体調がすぐれない時、また気分が悪くなった場合はやめておきましょうね。
足湯にして香りを楽しんだりと工夫してみましょう!

【 柚子茶を楽しもう 】

柚子は、お鍋や焼き魚を食べる際にしぼったりして使用することが多いですが、この他に人気なのが、柚子茶です。
体を芯から温めてくれるので冷え対策としても実践してみてください。

【自宅で簡単!ゆず茶の作り方】
市販のものが多いゆず茶ですが、自宅でも簡単に作ることができます!
「市販のものは成分や糖分が心配…」という妊婦さんにオススメ。

①ゆずを金タワシなどでよく洗う
②皮を剥く
③細切りに刻んで、ハチミツをたっぷりかけて半日~1日置いておく
出来あがったら、あとは市販のものと同じようにお湯に溶かして飲みましょう。
使う柚子はぜひ国産を選んでくださいね。


いかがでしたか?
身近な食材が妊婦さんの味方になってくれるのは嬉しいですね♪
柚子湯や、柚子茶などさまざまな取り入れ方で楽しんでみてください。


参考:「柚子の効能」「妊娠と出産のための情報ナビ」「柚子の効能について」「Allabout暮らし」

次回もお楽しみに♪
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.