妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >妊娠中のチョコレートはNGってホント?

ママコラム

感染症予防

妊娠中のチョコレートはNGってホント?Vol.170

更新日時:2015年01月16日(金) 
さて、今年もバレンタインデーが近づいてきました!
本命チョコに義理チョコ、友チョコ。最近では逆チョコ(男性から女性へ送るもの)なども話題になっていますね。
2月に入ると特に、どこにお出掛けしても“限定”と書かれた可愛いチョコレートがずらり。
チョコレート好きな女性にはたまりません。

しかし、「妊娠中のチョコレートはNG!」とウワサで聞いたことはありませんか?
確かに糖分やカロリーなど、体重管理においても気になるところ。
カフェインも含まれています。

チョコレートに関しては諸説ありますが、実際のところどうなのでしょうか?
妊娠したらチョコレート?

[参考]カフェイン、チョコレート

【 チョコレートの成分 】

まずチョコレートに含まれる成分をみてみると、チョコレートそのものが悪影響を及ぼす食べ物というわけではないこと がわかります。
ブドウ糖 … 血糖値アップ・空腹解消
デオブロミン … リラックス効果
アルギニン … 免疫アップ
カカオポリフェノール … 抗酸化作用・動脈硬化予防

*引用:「子育てママの子育て知恵袋

【 気になる「カフェイン」の摂取 】

チョコレートの成分で、妊娠中に1番気になるのはやはり「カフェイン」ではないでしょうか。
大量に含まれているわけではありませんが、含まれているというのも事実です。

カフェインは胎盤を通りやすいといわれています。
そして、お腹の赤ちゃんもママとほぼ同じ濃度で摂取したことになります。

また、赤ちゃんの中枢神経を覚醒・興奮させる作用もあり、子宮内での胎児発育遅延のリスクが高まる可能性があります 。
大切なカルシウムや鉄分の吸収の妨げになることも……
妊娠高血圧症に関係しているとも言われています。
要するに、大量に摂取するのは非常に危険だというわけですね。

しかし、絶対にNGというものでもないようです。
一般的には、カフェインの入っている飲み物は、完全に控えてしまうか、もしくは1日にコーヒーカップ1杯のみに制限 するべき(習慣化は避ける)とされています。
ちなみに、一杯のコーヒーに含まれるカフェインは100mg。板チョコ一枚では20mg程度です。
チョコレートが食べたくなったら、100㎎以上は摂取しないように、成分表を確認しながら食べてください。


◎カカオ70%以上には注意◎

“カカオ70%”などの表示があるチョコレートは、カフェインの含有量が一般的なミルクチョコレートに比べると、約2倍 程度多いそうです。
カカオの割合が高ければ高いほど、カフェインの含有量も多くなりますのでたまに見かける80%や90%のビターなものは 、妊娠中は避けるべきですね。。

【 甘い物を欲する妊娠後期に注意 】

妊娠後期、8ヶ月目辺りからママの身体からつくられる“ブドウ糖”が、赤ちゃんへ優先して送られるようになります。
そのため、急に甘いものが食べたくなった、というママがとても多いのです。
「もともと甘いものは苦手」と言っていたママでさえも、食べたくなるといったことが起こるそう。
赤ちゃんがブドウ糖を欲しがっているのですね。

ですので甘いチョコレートの誘惑は非常に危険…。
これまではひと口だけで我慢できていたとしても、妊娠後期に入るとついつい食べ過ぎてしまう、という可能性が高まり ます。

この時期は、妊娠していなかった時期に比べて、摂取すべきカロリーが約500カロリー増やすのが好ましいと言われていま すが、もちろん“栄養価のある食事”で増やすということ。

甘い物を制限するのは特に辛い時期になりますが、食べ過ぎないようにルールを決めるなどして食べましょう。

【 大切なのは“適量”を守ること 】

「毎日、板チョコを一枚!」といった習慣化は非常に危険ですが、我慢による精神的ストレスも良くありません。
また、それぞれの体調や持病などによっても異なりますので気になる場合は、かかりつけのお医者さんへ相談してみまし ょう。

血糖値の検査で指摘されたり、体重の増えすぎということで、お医者さんにストップ!と言われている場合はもちろん我 慢です。

以上、まとめると大切なのは
「過剰摂取は避け、食べたくなったら適量を食べる」ということ。

チョコレートは、絶対に食べてはいけない食べ物というわけではないので極端な我慢がストレスにならないよう、上手に つきあってみてください。

バレンタインが近いこの時期、食べる量をきちんと守って楽しんでくださいね。
参考:
「カラダにe-サイト healthクリック」「HOT NEWS」「プレママ栄養アドバイス」
「超意外!妊娠したらカフェインを控えないといけない本当の理由」
「妊婦生活応援サイト」

次回もお楽しみに♪
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.