妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 入園式の準備はOK?妊婦さんのフォーマル服選び

ママコラム

フォーマル

入園式の準備はOK?妊婦さんのフォーマル服選びVol.176

更新日時:2015年02月27日(金) 
春は入学や卒業のシーズンですね。
新しい環境で、新しい出会もたくさん!
この春、上のお子さまが卒園式または入園式を迎えられるという妊婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
妊娠中はスーツを選ぶのも一苦労。
合わないものを選んでしまうと、とてもしんどい思いをすることに。

最近はマタニティに嬉しい機能を持ったフォーマル服もありますので、ぜひ次のようなポイントを参考に選んでみてください。


妊娠中はフォーマル

[参考]フォーマル

選ぶ際のチェックポイント!

①ストレッチ素材
どんどん大きくなるお腹。伸縮性に優れた生地を選ぶのをお勧めします。
また、ストレッチ素材のものは、型崩れもしにくくシワも付きにくいです。
②洗濯機で洗える
お手入れの簡単にできるものを選びましょう!
最近ではお家の洗濯機で洗えるものもありますので、お店の人に聞いてみましょう。
着終わってから、しまう際にとても楽ですよ。
③お腹まわりを調整できる
お腹の周りは調整できるものがベスト。
ゴムや、リボンを結ぶものなど調整のできる、ゆったりとしたものを選びましょう。
④お腹周りを冷やさない
春とはいえ、少し肌寒く感じる日もあるものです。 妊娠中の下腹部の冷えは大敵!防寒性や保温性に優れた温かいタイプの物を選びましょう。。
⑤脇の汗取りパットがある
ジャケットによっては、脇の部分に取り外し可能なパットが付いたものがあります。
妊娠して汗をかきやすくなったという妊婦さんには絶対オススメ。

明るい色のフォーマルもオススメ!

卒園式や入園式は“春”というイメージから、明るい色を着ているママも多いです。
きちんと感のある黒や暗めの色を選ぶのも良いですが、せっかくの春です。
気分がうきうきするような、明るい色のものを選んでみてはいかがでしょうか。

また、パールネックレスやお花のコサージュなど、小物を使ってフォーマルを出すのも良いでしょう。

授乳口付きのフォーマルワンピースは優秀!

「どうせ買うなら出産後も使えるものが良い!」というママには授乳服のゆったりワンピースがオススメです。
授乳服とは、赤ちゃんにおっぱいをあげるときに着用するとよい、授乳が簡単にできる機能が付いた服のことです。
ホックやボタンをはずしただけで、簡単に授乳の体勢になれるという優れもの。
ふわっとしたシルエットのワンピースが多いですが、ジャケット1枚はおるだけでかっちりとした印象に。

無理せずきちんと感を演出できるのでオススメです。

また、切り替えし部分が胸のすぐ下にあるものですと妊娠後期のお腹が大きい時期でもゆったりと着用することができます。

妊娠中のフォーマルウェアが活躍するのはほんの数ヶ月。
とは言え、きついものや動きにくいものはNGです。

出産後も活躍するものが最近ではたくさんありますし、おしゃれなデザインのものも豊富になってきました。

ご自身の気になるポイントに注目して選んでくださいね!

参照:
「マタニティワンピースがおしゃれ!妊婦服おすすめ通販!」「妊娠中の気になる悩み事解決サイト」「ベルメゾン」「春夏秋冬」」

次回もお楽しみに♪
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.