妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 女の格付け!?ママ名刺のメリットとデメリット

ママコラム

紫外線

女の格付け!?ママ名刺のメリットとデメリットVol.184

更新日時:2015年04月24日(金) 
新年度は新たな出会いがたくさん。
その自己紹介ツールとして、今ネットでも話題になっているのが“ママ名刺”です。
保育園や幼稚園、この春から始めた新しい習い事先などでママ同士が交換をしているようです。 しかし、このママ名刺が思わぬママ友トラブルのタネになることがあるようですね。
話題沸騰!ママ名刺

[参考]ママ名刺

そもそも“ママ名刺”ってどんなもの?

人気のファッション誌『VERY』(光文社)が、ママが自己紹介の際に自分で作った名刺を交換して挨拶していることにスポットを当て、 HPも立ち上げたことがブームの始まりのようです。

自分の名前だけでなく、もちろん子供の名前に電話番号やメールアドレス、趣味や資格などを入れ、最近ではFacebookやTwitterのSNSアカウントも入れるそう。

ママ名刺のメリット

◎簡単に連絡先、SNSの交換ができる
連絡先を交換する際、その場で登録するにはちょっと時間がかかったり、子どもと一緒ではなかなかゆっくりお話しできず、結局、連絡先を交換できなかったり。 特にグループでいたときは時間を取られてしまいますね。

そんなときに、ママ名刺はとても便利だそう。
覚えてもらう自己紹介の役割だけでなく、今年も注目されている“時短”にも繋がっているのですね。

最近ではLINEやFacebook、TwitterのIDが記載された名刺も多く、 そんなの一人ずつ登録していたら、日が暮れる!
忙しいママたちにはピッタリです。
またお互いの趣味や、資格などを知るのにも良いですね。

ママ名刺のデメリット

格付けでママ友トラブルの引き金に...
便利な面のある一方で
「ママ友同士のトラブルになる」
「グループ内で格差がはっきりする」など、面倒なことになる場合もあるそう。
ネットで一番話題となっているのは「夫の職業、会社名を書く」ということでした。
・パパの会社名や職業を書くことで格付け
「パパの勤めている一流企業名を記載して、格付けし合うママたちがいる」
これには驚きですが、これによりまた格付けされていくのだとか...

「うちのパパはそんな大手企業ではないので、あえて書いていなかったら、“お察ししましたよ”というような空気を出された」というママも。
・見栄で高級名刺を作る人もいる
「 自分はぺらぺらの紙でしか作れないけど、和紙で高級な名刺を作っているママたちがいてなんとなく負けた気分に。」

業者に頼んで高級和紙で作るママと、普通紙に印刷するママとでまた格付けされていくのだそうです。。
・デザインや内容による陰口
「趣味が悪い」「なんでこんな内容書いているの」と、影では何を言われているかわからない、ということでストレスになるママも。。
載せる子どもの写真はあえて変顔にしないと...
「可愛いと思ってるの?」「自慢しているの?」と悪口を言われるのを避けるため、載せる子どもの写真は、あえて変顔にしているママもいるのだそう。

以上をみていると「連絡先交換のママ名刺が、こんなにも面倒なことになるのか」とちょっとイヤにもなってきますね。

■SNSでは賛否両論...

SNSでの反応を見ると、
面倒なことになりそうなので、自分は持ちたくない
これを見られながら裏で何言われるかわからない
などという意見もありますが、
その一方で、
旦那の職業などを記載したりするのが、ややこしい話になるだけで、実際のところはLINEやTwitterの情報交換などに便利そう!」といった意見もありました。


以上、いかがでしたか。
ここでも話題になっているママ同士の“格付け”
みなさんの周りではこのようなことは実際にありますか?

最後にひとつ気をつけたいのが、記載内容によっては「個人情報のばら撒き」にもなってしまうということ。
取り扱いには十分注意する必要がありそうですね!
参照: 「NWESポストセブン」「VERY はじめましてのママ名刺」「ライブドアニュース」

次回もお楽しみに♪
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.