妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 妊娠中の梅雨!快適に過ごすポイントと注意点

ママコラム

クレソン

妊娠中の梅雨!快適に過ごすポイントと注意点Vol.190

更新日時:2015年06月05日(金) 
梅雨の不快なじめじめは辛いもの。
さらにはあせもなどのトラブルにより肌が荒れたり、自律神経の乱れから頭痛がしたり。。。
気分まで憂鬱になってしまう梅雨の時期、妊娠中も快適に過ごすポイントと注意点を集めてみました!
妊娠中の梅雨

[参考]梅雨

簡単ストレッチで梅雨の運動不足解消!

外に出る気にもなれず運動不足。そんな梅雨の時期は、お家の中でできる簡単ストレッチがおすすめです。
手軽に行えるの上に、代謝がよくなって梅雨時期の運動不足も解消できます。気分もリフレッシュされますね!
◎足首マッサージ
イスに座って、安定した体勢になってから足首をくるくると回してマッサージ!
血行がよくなって代謝がアップ。むくみを減らします。
◎座禅で背筋を伸ばす
座禅をします。体勢が整ったら、しっかりと背筋を伸ばしてください。
おなかが大きくなると猫背になってしまう上に、肩や背中が凝り固まってしまいます。 背筋を伸ばすことで、頭もスッキリ。
座禅の体勢が苦しい方は、たったまま伸びをしてもOKです!
◎太ももストレッチ
太ももの筋肉がかたまっていると出産の時に、股を開くのがとても苦しくなることも。
つま先を外側に向け、上下にスクワット運動をしましょう。この時、両足は肩幅くらいのイメージで開きます。余裕があれば、足の親指に力を入れて効果アップを目指してみてください。

お家で楽しめるリラックス方法を見つけよう!

湿度が高いだけで、過ごしにくく気分も曇りがちです。そんな時は、自分の好きなことをして過ごすのも大切。
次のようなことにチャレンジしてみては!?意外にハマるかもしれません。
◎編み物
お腹の赤ちゃんを想って編み物をするママは多いですね。まだチャレンジしたことのないママは、この梅雨の時期に始めてみても良いかもしれませんね。
ベビースタイや帽子など、赤ちゃんに似合いそうなものを作ってあげましょう。
◎料理やお菓子づくり
普段の食事では作らないような、ちょっと凝ったお料理をしてみませんか?
下味や出汁にこだわったり、一手間かかるものにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
カロリー制限や体重管理をしているママは、ヘルシーなもので考えてみてくださいね!
梅雨は食材が腐りやすいですので、加熱するメニューにしましょう。
◎音楽を聴いてリラックス
お腹の赤ちゃんも喜ぶリラックスできる音楽。
ママのリラックスが赤ちゃんのリラックスに繋がります。じめじめからくるイライラなんて吹き飛ばしましょう!
ハーブティーも一緒に飲みながらのんびり過ごすのもおすすめです。

効きすぎの冷房に注意!

ベタベタ気分が悪い時には、ついつい冷房の温度を下げてしまいがちです。しかし、ご存知の通り体を冷やしすぎるのはNGです。
足のむくみや、陣痛への影響、出産後の母乳への影響などトラブルが多発する原因になってしまいます。
かけているときは必ず、靴下やレッグウォーマーなどで足を暖める工夫をしたり、 ストールを膝にかけたりしましょう。
クーラーで冷えた床はとても冷たく、体を冷やしてしまいます。

滑りやすい濡れた道に注意

外出するとき、危ないのがマンホール
段差やでこぼことした道などは、意識がいくため自然と注意しますが、マンホールは段差もなければ普段気にもとめないので、見落としがち。雨の日は非常に滑りやすくなっています。なるべくマンホールの上は歩かないようにしましょう!

雨の日の靴選びに注意

雨が降る日の外出は、必ず履き慣れた靴を選んでください。
しかし、履き慣れているとしても靴の裏がつるつるした素材の場合はなるべく避けた方がよいでしょう。滑り止めがついた、雨専用の靴をこの時期に準備しても良いですね。

妊娠前に使用していた長靴は、妊娠中の足のむくみにより履きにくい場合があります。お持ちの場合は、事前に確認しておきましょう!

ちなみに、丈の短いレインシューズは太もも辺りのむくみを気にすることなく、出産後にお子様とのお出かけ時にも使いやすいのでぜひチェックしてみてください。
最近では、レイングッズも充実しており可愛いものが多いので、雨の日の外出もオシャレを楽しむことができます。

以上、当たり前のことでもありますが、今一度雨の日が増える梅雨の時期には確認したいことでした!

ちなみに傘は、目立つ色がおすすめ。車に見つけてもらいやすいので、事故の防止に繋がります。素早く避けることができないので、このような工夫をしてみてはいかがでしょうか。
参照:
「Allabout」「gooベビー」

次回もお楽しみに♪
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.