妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 > 産後の生理再開って?

ママコラム

生理再開

産後の生理再開って?Vol.54

更新日時:2013年10月05日(金) 
妊娠中はもちろんのこと、出産という大仕事が終わってからはしばらく生理がとまります。
・早く2人目、3人目が欲しい!
・いつから避妊し始めたら良い?
などと考えるママにとっては、生理再開のタイミングは気になるものですよね。出産後の本格的な生理っていつごろから再開するのでしょうか?

【 生理再開のタイミング 】

育児 授乳 出産後の生理再開には、ママの子宮が回復されたかどうかによって差がでます。産後の回復が良く、子宮が元に戻れば「妊娠しても大丈夫ですよ」とサインを出し、生理が始まります。
また、それだけではなく「授乳」も関係しており、一般的に母乳育児をしているママの方がミルク育児をしているママよりも生理の再開が遅くなる傾向があります。

・母乳育児をしているママ 個人差がありますが、母乳育児をしているママは産後5~6ヶ月後に再開することが多いようです。というのも、授乳中には赤ちゃんが吸う刺激によって「プロラクチン」というおっぱいの出を促すホルモンが大量に分泌されます。このプロラクチンには、排卵を抑制させる働きもあるので、母乳育児をしているママは、生理が再開しにくいという傾向があります。
「1日5回以上、1回につき10分間の授乳」を続けていると排卵が
抑えられるという報告も。とはいえ、授乳していてもミルクを1回足した途端、血中のプロラクチン濃度が低くなって生理が始まることもあるようです。

・ミルク育児をしているママ
赤ちゃんが産まれてから、まったく授乳していないママの場合は、一般的に産後2~3ヶ月後ほどで始まるようです。(もちろん個人差があります。)中には、産後の1ヶ月検診で生理の再開が確認されるママも少数ですがいらっしゃるようです。

【 まだ生理は始まってほしくない! 】

出産後、しばらく生理が来ない方が良いと思うママは、「授乳の間隔を3時間以上空けない」ことを
基本にしてみてください。さらに食生活に気を付けておっぱいを与えれば、卒乳や断乳するまで生理は始まりにくいそうです。もちろん、産後におっぱいをあげていても生理が始まる方もいます。
授乳の回数が少なかったり、ママの栄養状態が良かったりすると始まるようです。

【 授乳しているのに生理になったら 】

生理が来ると、もう授乳はできない?と不安になるママもいらっしゃいますが、
そんなことはありません。もちろん、その後も授乳は続けても大丈夫です。
ホルモンバランスの変化などにより、おっぱいの味が変わってしまい
赤ちゃんが嫌がってしまうこともあるみたいですが、
生理中の授乳でも赤ちゃんが嫌がることなくおっぱいを飲んでくれたというママもいます。
ですから授乳中に生理が始まったと落ちこむ必要はありません。

【 出産後の生理 

出産後は、「今まで生理が順調だったのに不順になってしまった」逆に、「生理が順調に来るようになった」・「出血の量が増えた」など色んな変化が聞かれることがあります。原因は様々ですが、ホルモンが影響していることが多いのであまり心配はありません。ただし、明らかに量が多かったり、出血が止まらない、臭いや色がおかしい、などといった症状がある場合は、1度医師に相談してみましょう。

いかがですか?
生理の再開は、個人差があるのでいつ始まるとも限りません。中には、出産後の生理を1度も見ないうちに妊娠する方もいらっしゃいます。産後の生理が来る前に、すでに排卵をされているということを頭に入れてくださいね。
授乳中だから生理は来ないなんて思っていても、まだ妊娠を避けたい場合はきちんと避妊をするようにしましょう。妊娠・出産は女性の体にとても負担がかかります。
年子を望むにしても、まずはママの体の回復を待つ意味もこめて、生理が2~3回来てから妊娠するのが望ましいですね。

次回もお楽しみに。
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.