妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 > キレイな赤ちゃんの頭の形

ママコラム

赤ちゃん 睡眠

キレイな赤ちゃんの頭の形Vol.56

更新日時:2013年10月19日(金) 
産まれてほやほやの赤ちゃん。頭をなでなですると、頭の柔らかさに少しびっくりされるママも、少なくありません。
実は、赤ちゃんの頭は脳の急激な成長に合わせて形を変えるため、生後6ヶ月くらいまでは柔らかです。
そのため、赤ちゃんの寝かせ方で、頭の形が斜めになってしまったり、絶壁になってしまったりということも…。

今回のママコラムは、赤ちゃんの頭の形について。「こんな形になってしまって、大丈夫なの?」「どうしたらキレイな頭の形を保てるの?」という疑問を解消しましょう!

【 赤ちゃんの頭の形が変になるのはなぜ? 】

赤ちゃんの頭の形は、「遺伝」と「寝かせ方」が大きく関わってきます。遺伝の場合、どんなに気を付けて寝かせていても、頭の形が丸くならないこともありますし、向き癖があったとしても、大きくなるにつれ自然に丸くなってくる場合もあります。

しかし、「寝かせ方」でも頭の形は変化します。産まれたての赤ちゃんの頭蓋骨は、縫合で繋がった7つの独立した骨で構成されています。この配置のおかげで、出生時は頭蓋骨が曲がって産道を通りやすくなり、産まれてからの脳の成長も可能となります。脳の大きさは、生後2年で4倍にもなるんですよ!

しかし、産まれたばかりの赤ちゃんは首が座っていないため、仰向けは赤ちゃんにとって不安定な姿勢。
そのため、「向き癖」が起こりやすくなるのです。向き癖とは、右や左など一定の方向を向いて寝る癖のこと。左、右とどちらの方向にも向いてくれれば問題はないのですが、一定の姿勢のみで寝かせていると、一部のみにプレッシャーがかかるため、いびつな形になってしまうのです。

また、向き癖がついてしまう他の原因として、赤ちゃんは明るい方や音が出る方を向きやすい、ということが挙げられます。さらに、ママが添い寝をしているとおっぱいのある方に向きやすいという説もあります。

遺伝であれば仕方のないことですが、寝かせ方に気を付けることで頭の形をキレイに保てるのなら、できるだけ工夫してあげたいところですよね。

【 対処法 】

医学的には、赤ちゃんの頭の形が少しいびつになっても、脳に問題はないので特に心配はいりません。
1ヶ月健診で相談されるママも多いですが、たいていは「自然に治りますよ」と言われる方が多いのではないでしょうか。
実際、軽度の向き癖であれば、赤ちゃんの脳の重量が増えてくるに従い、頭蓋骨が広がるのでほとんどわからなくなるからです。しかし、やっぱり自分の子どもは、頭の形だって丸くてキレイな形にさせてあげたい!そう考えるママもきっと多いのでは?そんなママに、簡単にできる対処法をお伝えします。

・タミータイムを実践しよう
タミータイムとは、「寝ているときは仰向けに、起きているときは腹ばいに」という欧米で推奨されている赤ちゃんの発育を促す方法です。赤ちゃんが起きている間は、頻繁に腹ばいにさせるようにしましょう。
そうすることで、頭蓋骨にかかる圧力から解放されます。腹ばいにすることで、赤ちゃんが自分で頭をあげようとするので、背筋や首の力が鍛えられ、発育が促されるのです。

最初は嫌がってぐずりだすかもしれませんが、慣れてきたら、だんだん時間を長くしてみましょう。ただし、生後1~2週間の赤ちゃんにはうつ伏せが苦しいようですので、2週間を過ぎたころから始めるようにしましょう。
しかし、腹ばい、つまりうつ伏せのまま寝かせることは、突然死症候群の原因にもなるので推奨されていません。必ず起きているときに、ママやパパがそばにいるときにするようにしましょうね。
赤ちゃん 睡眠
・ちょっと右、ちょっと左のチョコチョコ変え
日ごろから赤ちゃんの頭を左右にコロコロ動かしておくようにしましょう。よく絶壁対策としてドーナツ枕を使用する方がいますが、くぼみに赤ちゃんの頭がはまって、頭の動きが制限されやすいのです。
仰向けで寝かせるときは、まっすぐ、わずかに右、わずかに左などチョコチョコ変えてあげることで、向き癖がつきにくくなり、一定の部分に圧力がかかるリスクが少なくなります。

・興味のひくものを位置替えしてみよう
赤ちゃんは、見慣れたものを目にすることで安らぎを覚えると、それを見つめている間、頭がずっと同じ位置で固定されてしまいます。赤ちゃんの興味をひくものを向いてほしい方向に動かして、頭の位置を変えてあげましょう。 ベビーベッドに寝ている赤ちゃんは、ドアの方向に向く傾向があるので、
ベビーベッドの位置を変えてあげても良いでしょう。

いかがでしょうか?赤ちゃんのキレイな頭の形を目指して、ぜひ実践してみてくださいね。

次回もお楽しみに。
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.