妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 > 心のデトックスで気持ちスッキリ!

ママコラム

女性 笑顔

心のデトックスで気持ちスッキリ! Vol.86

更新日時:2014年05月24日(金) 
最近、テレビや雑誌などでよく目にする“涙活”。あなたはご存知ですか?
涙活とは、みんなで集まって「わざわざ涙を流す」活動。「え、わざわざ泣くために集まるの?」
そう感じる方もいらっしゃると思いますが、まさに「泣くために集まる」のが涙活です!泣くことで普段心に溜まったストレスなどを解消する、「心のデトックス」が目的なのです。

そこで、今回のママコラムは育児・家事などで心が疲れているママのために、「心のデトックス方法」についてお話します。

しっかりと「心の汚れ」を取り除きましょう♪

【 デトックスとは? 】

デトックスとは、「体内に溜まった毒素を排出させる」という健康法のひとつ。
現代社会で生活する中で体内に蓄積された、体に悪影響を及ぼす化学物質などを排出するための方法で、例えばサプリメントの摂取や入浴などもこれにあたります。

しかし、普段の生活の中で蓄積される“汚れ”は、体内だけではありません。ストレスなどの“心の汚れ”も、少しずつ蓄積されていきますよね。

特に、昔と違って核家族化などが進み、周りとのコミュニケーションがとりづらくなっている今、一人でストレスを抱え込んでしまうというケースも少なくありません。
そうした“心の汚れ”を取り除くための方法が、最近注目されています。また、心をきれいにすることで体も健康になるということは、医学的にも証明されています。
つまり、「心のデトックス」は、「体のデトックス」にもつながるということ。

「病は気から」とよく言われますが、まさにその通りなのですね。

【 デトックスで心を洗浄♪ 】

笑顔 写真では、実際に心をキレイにするために、どんな方法があるのでしょうか?
ここからは「心のデトックス法」をお伝えします。

① 泣いて心のデトックス
大人になると、泣きたくても泣けない事ってありませんか?
泣きたいのに泣けない、そんなあなたにオススメなのが、冒頭にも書きましたが、最近流行りの「涙活」。
セロトニン研究の世界的権威、有田秀穂氏(東邦大学名誉教授、脳生理学者・医師) によると、涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から、脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わるのだそう。
また、たくさん涙を流すほど、ストレスが解消し、心の混乱や怒り、敵意も改善することが研究でも分かっているのだとか。

泣くとスッキリするのは、こういう理由があったのですね!

ただし、ドライアイを防ぐ基礎分泌の涙やタマネギを切った時に出る角膜保護の涙は、いくら流しても意味がないのだそうで、悲しいときや感動したときに流す「情動の涙」を流すことが大切とのこと。

涙活では、詩の朗読や感動系の映画などを観て、皆で好きなだけ涙を流すのだそう。興味のある方は、ぜひ近くで開催されている涙活をチェックしてみましょう♪

② 笑って心のデトックス
うつむき 写真最近、お腹を抱えて笑っていますか?
やらなきゃいけないことに追われて、ついつい笑顔を忘れてませんか?
そんなあなたには、「笑うこと」で心をデトックスさせる方法をオススメします。「笑うこと」は、心身をリラックスさせるだけではなく、体内の免疫機能を高め、病気の原因を取り除くといわれていて、医学的にもきちんと実証されています。

がん細胞やウイルスのような有害物質を殺す働きのあるナチュラルキラー細胞(NK細胞)の動きが活発になって、免疫力がアップするという研究発表があるそうです。

笑うことで、がんを予防するんです!笑いの力って、すごいですよね。 また、笑うことによって心拍数や呼吸が活発になりますから、体にとっても良い運動になる気がします。

お笑い番組を見たり、コメディ映画を観たり、友だちと話したり、方法はなんでも良いんです。
特に面白いことがなくても、笑顔を心がけましょう!

いかがでしたか?
その他にも、美術館で絵画を観たり、ヒーリング音楽を聞いたり、ヨガや瞑想をすることでも、心はリラックスしてデトックスされるそうです。自分に一番ぴったりな方法で、ぜひ心をデトックスさせてあげましょう♪


次回もお楽しみに!
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.