妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 > 簡単じめじめ対策で、梅雨を快適に過ごそう!

ママコラム

男子 運動

簡単じめじめ対策で、梅雨を快適に過ごそう!Vol.87

更新日時:2014年05月31日(金) 
いよいよ雨の季節。
今年の梅雨入りは、去年と比べると各地とも10~11日早いようです。
場所によっては、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、土砂災害や川の急な増水、低い土地の浸水、それに落雷などのおそれがあります。十分、注意をしてくださいね。

梅雨といえば、湿気が真っ先に浮かびますね。しとしと、じめじめ、カビを発生するいや〜な時期。

そこで、今回のママコラムは、そんな季節を快適に過ごす工夫についてお話します。

【 梅雨は、なぜ、カビが繁殖しやすいの? 】

カビが生えているということは、そこがカビに適した環境であるということです。

カビが育つ条件って?
① 湿度
カビは水と仲良しです。湿度が75%を越えると元気になり、繁殖しはじめます。
② 温度
高めの気温が好きなので、20℃を超えると活発化します。
③ 栄養分
食べカスや衣類、木、プラスティックなど家にあるほとんどのものがエサになります。
④ 酸素
カビも生物なので、酸素を必要とします。

どんなに掃除が行き届いていても、条件がそろえば、カビは生えてしまうもの。手のひらから出る皮脂、住まいの汚れ全般はもちろん、洗剤や建材までもが“カビのエサ”となってしまいます。

カビが発生しやすい場所は
浴室や洗面所、キッチン、リビング、寝室、家電など、カビにとっては好条件の場所です。さらに、梅雨の時期はどうしても窓が開けられず、部屋を閉め切ったままにしておくことが多くなります。するとホコリがたまりがちになり、そのホコリに、カビ菌の胞子がくっついて、繁殖する場合もあります。
また、梅雨どきは、洗濯物から変なニオイがして……ということはありませんか?生乾きの洗濯物からのイヤな臭気は、洗濯で落とし切れていない汚れが酸化したものと、高湿度の環境で増殖したカビ菌が原因と考えられます。
従って、このイヤなニオイを少しでも取るには、しっかりと汚れを落とす洗剤を使うことに加えて、部屋で干す際は、湿度をできるだけ下げることが必要なのです。

【 家庭でできる、簡単な湿度・カビ対策は? 】

独特な臭いや、見た目も不快なカビですが、放っておくと食中毒や水虫の原因となったり、ダニを発生させてアレルギーや喘息を招くこともあります。
さらに、家具や土台など住まいにもダメージを与えます。家庭で出来る簡単カビ対策で、憎きカビを撃退しましょう!

【対策① 除湿】
お部屋の湿度を、カビ菌が繁殖しにくい「湿度50%以下」にキープしましょう。
湿度を下げるためには、「換気」が一番!換気をするときに一番効果的なのは「屋内の対角線の窓を開けて空気の流れを作る」ことです。空気の入り口と出口を作ることで空気の留まりを防げます。
また、自然換気のほかに、換気扇・除湿剤、エアコンのドライ機能や冷房によっても室内の湿度は容易に下げることができます。
その他、押入れ・台所流し下の棚に、お菓子や乾物類に入っている乾燥剤を入れる、下駄箱に、粉の洗濯用洗剤のふたを取って、紙のカバーをとらずに穴を数箇所あけて入れておくなど、ちょっとした工夫で除湿ができるので、ぜひお試しあれ。

【対策② カビ撃退】
見つけたカビはすばやく撃退しよう!
湿気 写真
・スクイジー

窓磨きのときに水をかくものですが、浴室のカビ予防に便利なのが、「スクイジー」。 浴室でもその力を発揮します。高いところから排水溝へ水分を集めれば、タオルで拭く手間が省け、楽にスッキリできます。
・カビ取りウエットクリーナー
カビができてしまったら、ウエットティッシュタイプのカビ落としで、サッと拭き取ってスッキリ。塩素を含まないので、衣類や壁紙でも色落ちしません。
出始めの段階で取りきれれば、大がかりなカビ退治に発展しないはず。後回しにしないで、すぐに処理することが肝心です。

【 梅雨どき育児、カラッと作戦? 】

お外へ出かけられない雨の日は、室内での遊びにもひと工夫が必要。
コツは、家にあるものをじょうずに使って遊びのバリエーションをふやすこと。

・雨の日限定、とっておきの遊び
男子 サッカー 写真 ・カンタンステンドグラス
雨が降った日は、まず、窓ガラスをきれいにみがき、湿けを利用して三角形などに切ったセロハンをペタペタはりつけていきます。でき上がるとステンドグラスのようでキレイで、見た目も楽しいので子どもも喜んでくれますよ。
・雨の日おもちゃ
子どものお気に入りのおもちゃを晴れ用・雨用の2種類に分けて、雨の日にぐずりだしたら、すかさず雨の日用おもちゃを目の前に。
ふだん遊べないおもちゃが登場したとたん、おもしろいように夢中になります。

これで梅雨どきでも、家族みんなが快適に過ごせるはず。
ちょっとした対策を重ねていきながら、このいやな季節を乗り切ってくださいね♪

次回もお楽しみに!
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.