妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > ママコラム一覧 >ママ必見・入園見学のポイント~子どもにベストな保育園・幼稚園を選ぶために~

ママコラム

入園 写真

ママ必見・入園見学のポイントVol.99

更新日時:2014年08月23日(金) 
~子どもにベストな保育園・幼稚園を選ぶために~
9月に入ると、そろそろ保育園や幼稚園の入園見学・説明会に向けて情報収集を始めるママも多くなってきているのではないでしょうか。

ママにとっても、はじめての経験になり、きっとワクワクドキドキでしょう。そこで、ママ必見・入園見学のポイントをまとめて見ました。

【 園選びの前に 】

園を選ぶ際に事前に相談・確認しておきたいのが、パパとママの「園を選ぶポイント」です。しっかり幼稚園・保育園の特徴やスタンスを見極めて、自分の家の実情に合う園を選べるようにしましょう。

*園選びのポイント*
① 子育ての教育方針を明確にする
② 生後何ヶ月からあずけたいのかをはっきりさせておく
③ 園の場所は、通勤時間や通勤手段と併せて考える
④ 保育料は、家庭の収入によってかわるので、自治体の窓口に問い合わせる

【 園見学のマナー 】

子どもがこれからお世話になる幼稚園・保育園の見学。ここで心得ておきたいのは「保育士さんへの気遣い」です。
一人で多くの子どもを見ないといけない保育士さんです。見学しにくる親の対応は基本的に仕事の合間にしかできません。「せっかくきたのに、なんだかそっけない…」と思ってしまう事もあるかもしれませんが、先生たちは『親の要望にきっちり応えること』が仕事ではありません。

迷惑をかけないように、最低限以下のマナーを守りましょう。
① 事前にきっちり見学の予約し、厳守すること
② 聞きたいことは、はっきりまとめて、手短に
③ 子どもがうろちょろしないように、しっかり見ておくこと
④ 他の保育園と比較するような質問は避けること
また、服装は派手でなければ、基本なんでもOKですが、
念のため、事故防止のためにも大ぶりのピアスなどはやめておきましょう。見学時間はあっという間に終わってしまいますので、短時間でも納得の見学ができるようにしておきましょう。

【 園見学のチェックポイント 】

さて、いよいよ園の見学本番!ここで、チェックしておきたいポイントをお伝えいたします。

チェック① 園の施設・設備を見る
□ 教室は安全で、出入りをある程度制限している?
□ 設備や遊具は安全かつ清潔に、整頓されている?
□ 給食の安全面に配慮している?
チェック② 保育に対する考え方(視点)を確認する
□ 園の経営方針とわが家の教育方針は合っている?
□ 保育の内容は、子どもの負担にならなseいよう配慮されている?
□ 園児の表情はイキイキ楽しそうにしている?
□ 先生の表情もイキイキしている?また、トゲトゲしていない?
□ 先生の言葉遣いや身だしなみは、子どもと接するのにふさわしい?

【 園の決定にあたって 】

色々と見た後、最後は一つの園を決定する必要があります。もちろん、自分たちのかかげた理想にぴったりなところがあればベストですが、100%理想どおりの 園はなかなかないもの。教育方針などが合うことはもちろん大事ですが、特に保育所の場合は、条件的に厳しいことも多いと思います。

合う園を探すこと、園に合わせること、両方を大切にして選んでください。

また、入園してから不満が残らないようにちゃんと納得した上で選びましょう。「他の人に勧められて」「友だちの子どもが通っているから」 など、他人任せの選び方をせず、パパとママで納得のいくまで話し合って下さい。

今までずっと一緒だったわが子が、初めて自分の手を離れ集団生活を送ることは、もちろん不安や心配だってたくさんあるはずです。でも、ステキな先生とステキなお友だちを過ごすことは、お子さまのこれからの成長に、とてもプラスになることだと思います。

今からしっかり考えて、納得の園選びをしましょう♪

次回もお楽しみに。 
 
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.