妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > 名前の豆知識 > こんな名前もアリなの!?ちょっと変わった名前集

名付け

名づけ

こんな名前もアリなの?!ちょっと変わった名前集

変な名前を集めてみました!個性ありありな名前をご覧ください。
可愛くてたまらない、お腹の中の赤ちゃん。どんな名前にするか考えるのって、とっても楽しいし幸せな気持ちになれるものですよね。前のページでは人気の名前ランキングを発表しましたが、今回はそれとは逆に「変な名前」を集めてみました!

特に、マタニティハイになっているママは要チェック。もう一度冷静に考えてみてください!お腹の赤ちゃんに付けようと考えている名前は、もしかしたら普通とは一味変わった個性的な名前かもしれませんよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね☆

●人気の名前ランキング

変な名前=DQNネーム

最近では、「DQNネーム」という言葉をご存じの方も多いかもしれません。
この言葉、どういう言葉かというと、例えばマンガやアニメ、ゲームなど架空のキャラクターから取った名前や、読みづらい名前、常識的に考え難い名前のことを言います。もともとはテレビ番組名からきている言葉なんだとか。1993年8月11日、東京都昭島市の役所に「悪魔」と命名した男児の出生届が出され、一旦は受付されたものの、子どもの福祉を害する可能性があるとして、親権の濫用を理由に不受理となった、「悪魔ちゃん命名騒動」は有名な話ですよね。
どんな名前がDQNネームにあたるのかは、個人の主観によるため人によって異なるのかもしれませんが、
お子さまが成長して誇れるような名前を付けてあげるのが、親としての最初の仕事。名前は今だけのものではなく、今後お子さまの長い人生にずっと関わっていくものです。しっかり先のことまで考えて決めてくださいね。

一風変わった名前を一挙ご紹介!

では実際に存在するちょっと変わった名前をまとめてご紹介したいと思います。これらの名前はお役所で却下された名前もあれば、実在する名前でもあります。どんな名前でも、パパママの愛情がこもっていれば可愛くてステキな名前…だとは思いますが、やっぱり一般的な目線も意識したうえで命名することも大事です。
変わった名前がダメ!とは言いませんが、これからお子さまの名前を考えるというパパママは、一度下の表をチェックしてみてください。
もはや人ではない?!名前編
読み方
悪魔
あくま
夢露音
めろん
星愛
きらら
天使
てんし
百万美
めがみ


偉人から名づけた名前編
読み方
礼奈人
れーにん
鉄男
すたーりん
丸楠
まるくす
人羅
ひとらー
貴狼
あどるふ
毛沢東
もーたくとー


マンガやアニメのキャラクターの名前編
読み方
頑堰
がんだむ
聞茶
きてぃー
舞音
まいめろ
今栞歌
なうしか
登斗路
ととろ
瑠以次
るいーじ
桃姫
ぴーち
苦破
くっぱ
鈍器根具
どんきーこんぐ
銅鑼右衛門
どらえもん
銅鑼美
どらみ
野比太
のびた
市頭歌
しずか
脛夫
すねお
邪以安
じゃいあん


趣味から命名された?名前編
読み方
将棋
まさき
囲碁
いご
洋将棋
ちぇす
競馬
けいば
都樹雄
ときお
須磨府
すまっぷ
武威六
ぶいしっくす
二有珠
にゅうす


"当て字"な名前編
読み方
中指立
ふぁっく
五十一
いちろー(イチロー選手の背番号から)
一三
にとり
一二三
わるつ
邪鬼
じゃっきー


ややこしい名前編
読み方
桜子様
さくらこさま(「さま」も名前)
愛子様
あいこさま
たかしくん
たかしくん
ローラチャン
ろーらちゃん
貴様
きさま
我輩
わがはい
この記事を書いた人
ママテラス編集者
ママテラスクリエイター 好村シュンイチ
世の中には個性のある名前があるようです。一度聴いたら忘れられませんが、赤ちゃんにとってはどうなんでしょうか?これから名前を考えるマタニティママは、一度冷静になって考えた名前を見られた方が安心です。
 
 
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.