妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

妊娠・出産・育児HOME > プレスリリース > アンケート結果報告:妊娠中にやっておいてよかった・やっておいてよかったこと

マタニティ・子育てママイベント

マタニティ・子育てママイベント

アンケート結果報告:妊娠中にやっておいてよかった・やっておいてよかったこと

アンケート調査結果をご報告いたします。
~先輩ママに聞きました!~
妊娠中の「やっておけばよかった」「やっておいてよかった」アンケート調査結果ご報告

株式会社ETERNALが運営するマタニティ向けサイト『ママテラス』が、「妊娠中のやっておけばよかったこと」「やっておいてよかったこと」についてアンケートを実施いたしました。その結果をご報告させて頂きます。

■「妊娠中にこれやっておけばよかったこと」ベスト3!■
1位 友人と遊ぶ  32票
2位 夫婦で旅行  27票
3位 片付け    15票
3位 のんびり   15票

※その他の選択肢「運動」「美容」「育児情報収集」「外食」「ベビー用品づくり」「写真を残す」「映画を見る」「母親学級」「お金管理」

◎コメント抜粋◎
友人と遊ぶ・・・「お互いに子どもがいると都合を合わせて遊ぶことが難しくなったため。」(40代)
夫婦で旅行・・・「子ども中心になり自分の時間が本当にとれなくなったので。」(30代)
片付け・・・「出産後はとにかく物が増えていくので片付けておくべき。」(30代)
のんびり・・・「出産後はゆっくりする時間はまったくなく大変!」(30代)

妊娠中の「これやっておけばよかった!」に関しては、どのコメントも共通点が“出産後は本当に時間がない”ということでした。また「もっと自分にお金をかけておけばよかった」など出産後は、子ども中心の生活になるため自分にもちょっとは投資すべきだったかも…という声もありました。


■「妊娠中にこれやっておいてよかったこと」ベスト3!■
1位 母親学級に行く 23票
2位 夫婦で旅行   18票
2位 友人と遊ぶ   18票
3位 のんびり    15票

※その他の選択肢「運動」「美容」「育児情報収集」「外食」「ベビー用品づくり」「写真を残す」「映画を見る」「お金管理」

◎コメント抜粋◎
母親学級に行く・・・「今も仲良く遊んでいるママ友達ができました」(40代)
夫婦で旅行・・・「2人きりは、本当に本当に最後だったので行ってよかったと思います」(30代)
友人と遊ぶ・・・「妊娠中にお祝いしてもたえたので」(30代)
のんびり・・・「産後はかけ足の毎日だった為、体力の温存は必要」(40代)

第1位となった「母親学級に行く」という選択しを選んだママのほとんどが“ママ友達ができた”という理由!情報収集ももちろんですが、はやり相談相手にもなるママ友の存在は大きいようです。また、「映画」という回答も多数あり「子供を置いて映画は絶対に無理。しばらくは行けません。」といった声もありました。


■調査概要
開催期間:2015年2月7日(土)~2月8日(日)
調査方法:ママ向けイベント「ママが主役の2日間」にて参加した子育て中のママ
サンプル数:125名(女性)

※次回は、2015年3月13日(金)~15日(日)ナゴヤドームで開催される「HAPPY MAMA FESTA」にてアンケートを実施する予定となっております。アンケート内容と結果につきましてまたご報告させて頂きます。


◆株式会社ETERNAL◆
社名  :株式会社ETERNAL
代表者 :代表取締役 髙津嘉邦
所在地 :兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-17 ワールド三宮ビル9階
従業員数:140名

[本件に関するお問い合わせ先]
ママテラス編集者
株式会社ETERNAL ママテラス編集部
株式会社ETERNAL
〒107-0062 東京都港区南青山4-20-19
プレム南青山ビル2F
担当者:広報部 篠原(シノハラ)
TEL:03-6432-9272 e-mail:shinohara@e-fca.jp
© ETERNAL, Inc. All Rights Reserved.