妊娠から出産までの詳しい情報、妊娠・出産・育児の豆知識 | ママの声があつまる新しいコミュニティサイト

TOPICS|10月のおすすめ記事:【特集Vol.02】ママテラス10月の特別企画 ピンクリボン特集

ピンクリボンって何?

ピンクリボンとは?

ピンクリボンとは? 画像

ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。

ピンクリボン運動は、アメリカで80年代から盛んに行われるようになった、乳がんの啓発運動です。
乳がんは早期に発見されれば95%が治癒するといわれています。
早期発見の大切さを伝えるイベントやピンクリボン関連の商品の収益を乳がんの研究団体に寄付するなど、様々な活動を通して乳がんによる死亡率の低下を促しています。

乳がんについて

日本では女性のがんの中で患者数がもっとも多いのが乳がんです。
年齢別でみると、罹患率(りかんりつ)がピークとなるのが50歳前後で、その後閉経すると低下していきます。罹患率も死亡率も全体的に年々増加傾向にあります。

乳がん罹患率 グラフ
※参照:独立行政法人 国立がん研究センターがん対策情報センター がん情報サービス

検診へ行こう!

乳がんの予防は健康的な生活を維持することだと言われていますが、はっきりした予防策は今のところないそうです。
現状で最も乳がんに効果的なのは早期発見・早期診断・早期治療。ですがまだまだ日本では、病院で検査を受ける機会を逃す方が多いのが現状です。

乳がんは、早期発見で治療できます。検診を行うことで自分の命を守ることが出来るのです!
だから、乳がん検診に行くことは非常に重要なのですね。

facebookバナー

ピンクリボンフェスティバル2014 開催!

ピンクリボンフェスティバルは、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える」ために、2003年からスタートしたイベントです!ピンクリボンフェスティバル2014は、10月2日(木)の東京の会場で行われるオープニングイベントを皮切りに開催されます!
会場となるのは、東京・名古屋・神戸・仙台の4都市。
詳しくは「ピンクリボンフェスティバル2014」でLet's検索!

[an error occurred while processing this directive]